北ア 剣周辺

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岩瀬 政彦
白馬店 店舗詳細をみる
日程
2012年08月06日 (月)~2012年08月08日 (水)
メンバー
名古屋栄店 枝中
天候
晴れ
コースタイム
6日 室堂~剣沢~長次郎谷~熊ノ岩 6h

7日 源次郎尾根~本峰~長次郎左俣~熊ノ岩 7h

8日 5・6のコル~八ツ峰上半部~八ツ峰の頭~剣沢~室堂 9h
コース状況
・剣沢の雪渓はアイゼン・ピッケルは必携装備です。10本爪以上が良いです。
・日に当たると体力を奪われるので、登山の基本である早起きしての行動が原則かと思います。
・源次郎尾根は取り付きとブッシュ帯の突破までが核心だと思いました。
・八ツ峰縦走はフリクションの利く靴が重要だと思いました。
・長次郎谷の右俣・左俣ともに上部が傾斜がきついと感じました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 剣岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 チンネ左稜線&剣尾根の計画でしたが様々な状況から源次郎尾根&八ツ峰上半部のプランに変更になりました。過去に2回計画して未遂行なので断腸の思いでしたが、気持ちを切り替えて楽しく登ることができました。
 ルートも天気も悪くなかった(良くはない)ので、「行けばよかった」と思うのですが、ここが山の奥深い所だと思います。
 変わりゆく天気や状況を肌で感じると「謙虚な気持ちで山に臨みなさい」と言われているような感じでした。
チンネと剣尾根については、次回まで臥薪嘗胆です。

フォトギャラリー

長次郎谷の入り口。軽量化は考えず大量の荷物を運びます。

熊ノ岩から6峰。素晴らし景観です。

早朝の長次郎谷右俣。雨が強くなってきました。

池ノ谷乗越は目の前ですが、今回は止めました。シュルンドに雨に。

気持ちを切り替えて源次郎尾根

写真でよくみる2峰の懸垂下降

長次郎谷の左俣を下降。雪渓は歩きやすいです。

空と飛行機雲と八ツ峰。

八ツ峰上半部。時間ないけど行きます。

懸垂下降を何度かしました。

行けなかったチンネ。待っててください。

八ツ峰の頭から長次郎谷。この景色は最高です。

誰もがナルシストになります。それが剣岳です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

白馬店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部