涸沢から奥穂 穂高の出会い

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
新名 幸平
日程
2012年08月09日 (木)~2012年08月10日 (金)
メンバー
浦和パルコ店 大町
天候
快晴
コースタイム
1日目
上高地~横尾(三時間)~本谷橋(一時間)~涸沢ヒュッテ(二時間)
2日目
涸沢ヒュッテ~穂高小屋(二時間)~奥穂(三十分)~涸沢ヒュッテ(一時間半)~横尾(二時間)
~上高地(二時間半)
コース状況
横尾まではだらだらした平坦な道。本格的なのぼりは本谷橋からです。涸沢ヒュッテから穂高小屋までの道は落石など注意が必要です。混んでると渋滞になりそうなところでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 上高地~奥穂 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一泊二日、テント泊で奥穂へいってきました。
朝、上高地に着き、そこから横尾までだらだらとした林道歩きです。途中サルに出会いました。人慣れが進んでいるらしく、人の横を平気な顔で通過していきます。サルや屏風岩の景色を見ながら本谷橋まで。そこから本格的なのぼりです。小学生ぐらいの子が何人もいました。自分も頑張らないと!!涸沢ヒュッテのテント場で一泊。
朝日が昇る前に荷物を置いて出発します。ヘッドライトを消すと穂高に周りを囲まれ、上には満点の星空がありました。奥穂の頂上は自分よりも高いものはないぐらいの景色、槍もきれいに見えました。
奥穂から梯子を降りていくと、なんと半年ぶりに会う友達にばったり遭遇。3000mでの出会いでした。こんなこともあるんですね。。。
最高の景色、サル、友達に出会った山行でした。お土産は「上高地の出会い」というチョコにしました。

フォトギャラリー

奥穂からの素敵な景色です。

ザ、上高地。

途中サルに会いました。

明神館です。。

奥穂頂上!!

涸沢までの途中、5mぐらい雪渓を渡ります。

槍までばっちり見えました。

横尾です。

朝焼け。きれいでした。

涸沢テント村。まだ空いていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部