北アルプス 双六岳~三俣蓮華岳縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年08月07日 (火)~2012年08月09日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
8/7 新穂高P=(1:40)=わさび平=(1:10)=秩父沢=(1:20)=
  シシウドガ原=(0:55)=鏡平山荘
  
8/8 鏡平山荘=(0:55)=弓折分岐=(1:25)=双六小屋=(1:10)
   =双六岳=(1:15)=三俣蓮華岳=(1:55)=双六小屋
   
8/9 双六小屋=(1:10)=弓折分岐=(0:35)=鏡平山荘=(0:35)
   =シシウドガ原=(0:55)=秩父沢=(1:10)=わさび平=
   (1:30)=新穂高P
   
★景色をみながらののんびりペースです。休憩もたっぷりとりました。
コース状況
至って良好。危険箇所は特になし。
花見平に多少雪渓あり。アイゼンは不要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20120807双六 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初日は少しガスった所もありましたが、3日間通じて晴れ。槍穂連峰や鷲羽、水晶、黒部五郎、薬師、雲ノ平、立山に剣、遠くは白山までの大展望でした。

夏山最盛期ともあって、高山植物が咲き乱れ、正に夏山!!という感じで、思いっきり日焼けしました・・・。

当初の予定とは異なりましたが、その分要所要所を満喫でき、双六と三俣蓮華の頂上では1時間も休憩。絶景の中で飲むコーヒーは格別です。のんびりまったりとした時間が過ごせました。鏡平山荘のカキ氷もお薦めです。

フォトギャラリー

360度の大展望!!あの山は何かな?

最初は長い林道歩きから。わさび平はまだ遠い・・・。

少しガス。でもたくさんの高山植物がお出迎え。

賑わう鏡池。皆さんシャッターチャンスを狙ってます。

朝焼けの槍穂連峰。

お世話になった鏡平山荘。カキ氷は絶品♪

さあ出発!!快適な登り。

笠ヶ岳との分岐。槍と西鎌、北鎌がばっちし。

花見平の雪渓。

これぞ夏山!!可愛いお花達♪

本日のテント場、双六山荘。小屋前からは鷲羽の展望が◎

双六頂上にて一服。遠くに見えるのは白山。

雑誌みたい!?三俣蓮華へ向かいます。

三俣蓮華頂上。双六とはまた違った景色が広がります。

三俣山荘と鷲羽岳。どこまでも行きたくなる風景。

帰りは巻き道へ。

歩いてきた稜線が見えます。雄大だ・・・。

休憩好適地、秩父沢。雪解け水が冷たくて美味しい!!

標高差約1600mを下りてきました。名残惜しい。

林道途中の風穴で涼めます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部