三草山(兵庫県加東市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年04月26日 (火)~2016年04月26日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
鹿野コース駐車場(50分)山頂(5分)三草古道分岐(20分)昭和池周遊西コース分岐(20分)駐車場
コース状況
危険箇所はほぼありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北播磨で有名な三草山へ行ってきました。ここは源平合戦の舞台になった場所です。

日影が少なく、とても暑いですので帽子やタオル、水分も忘れずに持っていきましょう。
コースは南側の鹿野登山口、西側の三草登山口、東側に畑登山口がありますが、今回は国宝にも指定されている朝光寺近くの南側のルートを選びました。

稜線づたいを歩くので、急坂が続きます。ゆっくりとしたペースで歩くことをおすすめします。今日はGW前の平日ということもあり、山頂は少なかったですが、休日ともなるとかなり込み合うということですので、行かれる予定の方は注意してください。

今日は鳥の収穫がそれなりにありました。
いつものホオジロにトビ、ウグイスと間違えられやすいメジロにセンダイムシクイを写真に収めることができました。

・トビ…トンビとも。ワシタカの仲間では見分けがしやすく、尾羽がバチのような形にへこんでいるのが特徴です。
・メジロ…梅にウグイスの絵画などがありますが、ほとんどはこのメジロとの間違い。ウグイスは肉食のため花蜜は吸いません。目の周りが白いので「メジロ」
・センダイムシクイ…とてもユニークな囀りを行います。ききなしは「焼酎一杯グイー」です。

フォトギャラリー

ツツジが見頃です

登山口には簡易トイレがあります

登山口はこちら。駐車場はこの登山口を過ぎて右側へ少し行ったところにあります

分岐にはわかりやすく看板が出ています

昭和池を背に登っていきます

岩稜歩きもあります

山頂は広いです

トビ

ホオジロ

メジロ

センダイムシクイ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部