【欧州】エーデルワイス見ながら「Mammut route」【ヴィア・フェラータ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年08月24日 (金)~2012年08月24日 (金)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
ツェルマット~取り付き:約15分
標準コースタイム3.5h(Cルート、下山込み)
コース状況
クライミング経験があれば非常に楽しいルートです。
固めの登山靴にハーネス・ヘルメット
専用ランヤードは登山用品店でレンタル(10CHF)できます。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

マッターホルンに登頂成功し、日数に余裕が出来たので、
人生初のヴィアフェラータにトライしてきました。

フェラータは岩場に強固なワイヤーや梯子を設置したルートで、
専用の衝撃吸収機能付きランヤードで確保をとりながら登るスポーツです。
剱岳の鎖場の、近代化されたようなものですね。
ちなみに、英語では「Fixed Rope route」というらしいです

今回はマムート社が提供したという「Mammutルート」
ツェルマット中心部からハイキングルートを上がると、
あちこちにお花が咲き乱れ、古い穀物小屋をながめながら、
約15分で岩場の基部に到着します。

ルート上に設置されたハシゴや鉄杭を手がかりに登りつつ、
常に横に走っているワイヤーにランヤードを掛け替えていきます。
ランヤードで確保しているといっても、
落ちれば数m下のワイヤーの継ぎ目まで落ちますので緊張します。

岩場の途中の草地にはたくさんのエーデルワイスが!
ハイキングルートでもあんまり見られないように聞いていたので感動しました!

ほぼコースタイムどおりにトップアウトし、ハイキングルートで下山しました。


※注意※
フェラータには専用のランヤードを使用する必要があります。
現地の登山用品店で借りられます。
天気の悪い時には安易に取り付かないようにしましょう。

フォトギャラリー

ルート図。取付きにA~Cが掲示されています。

アプローチ中の花

昔の穀物小屋

岩場全景

装備。専用のランヤードを使います。

はしごが出てきました。

鉄の足場を登っていきます。

すっごい高度感。

トラバースでも高度感!

先行パーティ

ツェルマットが一望できます。

ガンガン登っていきます。

一番厳しいところでマリア様が見守ってくださいました。

エーデルワイスが乱立してました!

右へ下りるとヤバイみたいですね

ステップがあっても墜落距離が長くなるので、なかなか緊張します。

ハシゴ

ちゃめっけがあります。飲用不可の看板付き。

遊具みたいなワイヤーラダー

トップアウトしました!あとは徒歩で下山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部