北山公園ーボルダリング【兵庫】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月25日 (金)~2016年11月25日 (金)
メンバー
姫路駅前店 戸田
アルバイト2名
天候
快晴
コースタイム
植物園の駐車場より各エリアは10分内
コース状況
公園内の散策道なので歩き易い。
岩のフリクションは良く、シーズンイン入りしたといってもいい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

たまたま休みがあったメンバーでお出かけ。
アルバイトさんにも岩に慣れてもらう為に行ってまいりました。

北山と言えば湿度や気温が高いと登りにくいのですが、コンディションは良かったです。
当日の気温は15℃。シーズン入りといってもいいかと思います。


今回は触った事の無い岩を紹介してもらいました。
その後は宿題である2課題を触りましたが、またもや進展なし。
日頃の練習不足が響いてます。

*今回触った課題*
「テーブルロック(南面)」
テーブルロック6級 〇 石切りホールドがあり登りやすい 
テーブルロックスラブ4級 〇 石切りホールドがないシビアな課題
福ちゃんトラバース1級 × 手数が少ない分難しさが凝縮した感じ。宿題になりました。

「テーブルロック(北面)」
ガバマントル5級 × スタートが違う?ホールドが欠けている? できませんでした。

「羊歯天国岩」
飛龍1級 × 相変わらず進展なし。今シーズンこそ決着をつけたいところ。

「バーカーヘッド」
スラブ6級 〇 スラブの練習に最適
トラバース初段 × 前回作ったムーブを忘れていたので組立直し。こちらは飛龍よりいける感じ。

思ったよりあんまり登り込めなかったですが指皮は少しヒリヒリ。
これからガンガン行って成果をあげたいと思います。

ハイキングが楽しめる北山公園。
平日でもこのシーズンだと誰かしら登っていますので、見学でも楽しめるかと思います。
岩登りにご興味ある方は行ってみるといいかもですね。

駐車場ですが冬季の間、出庫が18時までなのでお気を付け下さい。

フォトギャラリー

紅葉の中のクライミングは気持ちいい

車で来た場合はここからがアプローチになります。

あまり登られていない課題は掃除してから登った方が安全です。

テーブルロックスラブ4級 石切りホールドは限定

スラブならではのヒリヒリ感がたまりません

福ちゃんトラバース1級 この後、戸田さんが完登

ガバマントル5級 スタートが違う?全く歯が立ちませんでした。

飛龍1級 進歩なし

ファーンパラダイス5級 スタートが気持ち悪いですがガバに足を上げれば簡単

ここにあしを・・・

西宮市を一望

バーカーヘッドトラバース初段 新しいムーブを発見したので次こそ落とします!!

スラブ6級 足を信じて乗りこむ!

見事完登!!外野の方が喜んでます!!

登ったあとはブラッシング♪♪

紅葉が綺麗でした。

帰りの夜景も最高!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部