北アルプス・赤木沢~最高の沢歩き~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2012年09月01日 (土)~2012年09月03日 (月)
メンバー
さいか屋横須賀店 石井
横浜西口店 佐藤
他 1名
天候
晴れときどき曇り
コースタイム
1日目:折立-(245分)→太郎平小屋-(15分)→薬師峠キャンプ場
2日目:薬師峠キャンプ場-(110分)→薬師沢小屋-(65分)→赤木沢出合-(85分)→    大滝-(135分)→北ノ俣岳-(95分)→薬師峠キャンプ場
3日目:薬師峠キャンプ場-(60分)→薬師岳山荘-(50分)→薬師岳-(85分)→薬師    峠キャンプ場-(180分)→折立
コース状況
○特に危険な箇所・迷いやすい箇所はありません
○稜線歩きが多いルートなので、午後からの雷には注意です!!
難易度
Google Map

より大きな地図で 赤木沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前々から行ってみたかった北アルプスの赤木沢に行ってきました!!

天気予報では3日間ともまずまずの天気のようですが、初日は大気が不安定とのこと…
雷が大の苦手な自分はそれだけが心配でした。

初日は折立から薬師峠キャンプ場まで約5時間の道のり。
樹林帯を抜けると視界が開けたので、景色を眺めながら広い稜線を登っていきます。
幸い、心配していた天気が大丈夫でしたが、富山の方ではかなとこ雲が発達して夜遅くまで頻繁に雷が光っていました…

2日目はいよいよ赤木沢の遡行。
一度、薬師沢小屋まで下ってから沢歩きが始まります。
薬師沢小屋から赤木沢出合まで黒部川奥ノ廊下を歩いて約1時間の行程。
奥ノ廊下は水流も水深もあって歩きにくい部分もありますが、赤木沢に入ると景色が一変し、明るい歩きやすい沢になります。
赤木沢では沢の両岸の草木の緑、青空とそこに浮かぶ白い雲と最高の雰囲気の中、爽やかで楽しい沢歩きを満喫できました。

3日目は薬師岳を往復してからの下山。
朝のうちは雲が多かったですが、登っていくにつれて雲が晴れて北アルプス南部までの景色が広がります。
薬師岳山頂からは富山県側の景色もよく、富山湾まで見渡すことができました☆

3日間とも好天に恵まれ、最高の山行でした!!

フォトギャラリー

今回目指すは赤木沢!!

初日は天気良好!! と思っていたら…

夕方にはかなとこ雲が発生!! ここまでになるのは珍しい!!

それから夜中まで雷がずっと鳴り続けていました。雲が風下側でよかった~

2日目は天気の良い中、薬師沢小屋へと下ります。

薬師沢小屋到着。ここから沢歩き☆

赤木沢出合までは河原を歩いたり、渡渉したり…

赤木沢出合に到着。水がとても綺麗!!

この滝は写真右側から登ります。

赤木沢に入ると水深が浅いところが多いので、沢の中をジャブジャブ歩けます(^^)

景色も雰囲気も最高です!!!

9月に入ったけど、まだまだ夏の陽気!!

大滝に到着。

大滝を過ぎると沢歩きも残りわずか。

最後は稜線へ向かって草原の中を登ります。

3日目の朝は雲が多めでしたが…

次第に雲が晴れて、槍ヶ岳や雲ノ平を一望できました(^^)

薬師岳山頂。

遠くには富山の町並みと富山湾が見えます。

帰りは折立へ下山。お疲れ様でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部