みんなでザブザブ沢登り 八池谷(滋賀県 湖西)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月11日 (水)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部   なんば店 本田  グランフロント大阪店 坊上
京都店 アルバイトさん
天候
曇り
コースタイム
ガリバー旅行村>10分>登山口>8分>入渓点>120分>大摺鉢>20分>貴船の滝>40分>七遍返しの滝>30分>オガサカ谷分岐>100分>広谷>45分>大摺鉢>25分>ガリバー旅行村
コース状況
 意外に荒れてなく、遡行しやすかったように思います。様々なロケーションが楽しめます。
 大摺鉢迄は数か所、初心者にはロープが無いとキビシイ箇所がありますが、遊歩道へ逃げる道もありますので、状況を見て判断して下さい。
 大摺鉢から上部は比較的易しいので、問題は少ないかと思いますが、一か所だけ、山腹が崩れ、沢を倒木が塞いでしまっている箇所があります。ここでは直進しようとするとスズメバチに威され、右側は厳しいので、左側を迂回してクリアできました。あとは問題なしです。
 今回は、広谷まで行き、そこから下山しました。時間があれば、釣瓶岳や山頂を目指してもいいかと思いますが、その場合は下山用のシューズをお忘れなく。
 今回の遡行時はヒルは一切見かけませんでした。が、大摺鉢より上部では、止まるたびに羽虫にたかられたり、スズメバチに出合ったりもしましたので、防虫対策はしっかりとしておいた方が良いでしょう。
 当然の事ながら、スタート地点のガリバー青少年旅行村以外にお手洗いはありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八池谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 今シーズン初の沢。心配していた天候もとりあえず問題なくて一安心。スタート時に、隊長に思わぬトラブルがあったものの、それもご愛嬌という事でスタート。
 沢登り初心者の方が2人いたので、より慎重にガイドロープを出したりしながら遡行しました。みなシャワークライムに挑戦したり、泳いでみたりと楽しんでくれていた様子でした。
 途中に一か所倒木が流れのど真ん中にあり、ちょっと困ったりもしましたが、ヒルもおらず、怪我もなく、満足のいく遡行になりました。

フォトギャラリー

夏はやっぱり沢!ですよねぇ~。今シーズンな初沢登り。楽しんできました!

今回は八淵の滝で有名な八池谷。ガリバー青少年旅行村に車を停めて(¥400)スタート!

登山口。様々な注意点が看板に書かれています。油断禁物!!

入渓点への目印になる道標。結構厳しい内容ですが、これも身の安全を案ずるが故。真摯に受け止め、行動を考えましょう。

入渓点で隊長のレクチャー。真剣に聞いている初心者のお二方。

最初の難所をクリアして満面の笑顔!でもこれからチャレンジする下の方は顔がひきつって・・・。大丈夫!ロープもあるし、サポートしますからっ!!

「空戸の滝」で待っていると、なぜか岩の下から隊長が?なんかいろいろあったようですが・・・。見なかった事にしときます。(公開しちゃったけどね)。

大摺鉢の手前でお昼休憩。行動食のみでしたが、暖かい飲食物があればもっと和みますよ。

さあ、後半戦のスタートです。

遡行途中、一旦沢から離れ、登山道で「貴船の滝」を通過します。ただ、ここは登山道でも要注意ポイントです。

滝の釜を眺めながらなにやら嬉しそうな隊長。まぁ、迫力はありますな!

登山道上の鎖場。ここは一般登山道です。ここから「七遍返しの滝」方面へ向かいます。

ザブザブ、バシャバシャ、沢の楽しさ満喫中のお二方。天気が晴れていたらもっとはしゃいでいたことでしょう!!

七遍返しの滝を過ぎた所にある木の橋。この橋の通過には気を付けて下さい。特に右寄りに足を置かないように注意が必要です。

最初とはうって変ってシャワークライムを堪能している初心者Kさん。あれっ!?隊長、コケてます?

様々な表情をみせてくれる沢と初心者2人。実は左の滝を直登しようと画策中!やめときって・・・。

沢の真ん中を塞いでいた大木。自然の力にはかないません・・・。ここ、右はダメ。中央突破はスズメバチに出合って退散。で、左に進んで、無事クリア。

大きな二俣にかかる滝。ここの感じがすごく良かった!もっと気温が高ければ泳いでみたくなるシュチュエーションでした。

とりあえずの目標地点である「広谷」に到着!かなり時間がかかってしまっていたので、このまま下山しました。皆様お疲れ様でした~!

下山中、多く見かけた「銀竜草」。他にも「タニウツギ」や「サラサドウダン」など様々な花々が目を楽しませてくれました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部