栃木百名山 屈指のロングコース〜鬼怒沼山と黒岩山〜

2012年10月02日 (火)~2012年10月02日 (火)
天候
☁と霧 時々小雨
【往路】
女夫淵(75分)八丁湯(25分)日光澤温泉(130分)鬼怒沼南端(15分)巡視小屋(30分)鬼怒沼山分岐(7分)鬼怒沼山(4分)鬼怒沼山分岐(85分)小松湿原水場(45分)黒岩山分岐(40分)黒岩山

【復路】
黒岩山(30分)黒岩山分岐(40分)小松湿原(90分)鬼怒沼山分岐(20分)巡視小屋(115分)日光澤温泉(75分)女夫淵

ほか休憩を小刻みに取りました。
コース状況
前日の台風によりぬかるみ多し。
木道、倒木、石も滑りやすく転倒に気をつけて下さい。

より大きな地図で 栃木百名山 鬼怒沼山&黒岩山 を表示

栃木百名山屈指のロングコース黒岩山に行ってきました!!
往復約40kmとかなり長い行程で体力・精神力・ルートファインディング力・天候判断力が必要となる山行でした(><)
初心者には鬼怒沼山までしかお勧め出来ませんm(_ _)m

【女夫淵〜日光澤温泉】
沢沿いに遊歩道を歩きます。歩いていると北アルプスの上高地から明神館への道のりに思えます・・・あちらの方がかなり歩きやすいですが(ーー;)

【日光澤〜鬼怒沼】
日光澤を出ますと急登に差し掛かります。木の根・石・木の階段・木道とどれも滑り気が抜けません。

【鬼怒沼】
日本一の高層湿原♪尾瀬程広くはないですが気持ちのよい木道歩きが待っています。
紅葉までもう少しですよ(*^^*)

【鬼怒沼山】
分岐から往復10分ちょっとで行きましたが少し早足です。
木の根とぬかるんだ急登で転倒に注意して下さい。

【鬼怒沼山〜黒岩山手前】
鬼怒沼山を過ぎてからは常にテープを見落とさない事と熊への警戒を怠らないようにして下さい。
地図だけ見ると平坦に見えますが実際はアップダウンの多い道でした。更には倒木が多数あり乗り越える際は滑らないよう気をつけて下さい。
広い稜線では道迷いに注意!!この日は霧がかっていたので特に気をつけました。GPSがあると◎
途中の水場には期待せず全て担ぎ上げた方が良いかもしれません。

【黒岩山山頂直下】
直登すると思いきや一度東よりに巻いて行きます。テープもありますが見落としやすい箇所もあり細心の注意が必要。
偽ピークが二カ所で最後の最後までやってくれます(ーー;)
山頂に近づくにつれ急斜面になり、足元はぬかるみ更に薮が濃くなります。
山頂は薮漕ぎ後不意に現れ今までの苦労を吹き飛ばす景色を与えてくれます・・・晴れていれば♡

薄暗い早朝からヘッドランプを使用し歩き始め、帰りの鬼怒沼から日光澤に降りる途中で辺りは暗闇へ・・・照度の高いヘッドランプを持って来ておいて正解でした。予備の電池もお忘れなく。
サプリも充実させて望むと次の日が楽になります(^0^)

黒岩山山頂。晴れていれば360°の景色が広がります。

では気を引き締めて出発ですっ!

上高地!?と思うような遊歩道

綺麗なお宿「八丁湯」

ワンコ達がお出迎え

加仁湯

「気をつけて行ってこいよ〜」と言われた気がします(^^;)

高層湿原「鬼怒沼」

巡視小屋

鬼怒沼山分岐

山頂からは何も見えず・・・

鬼怒沼山も紅葉が始まりました

こんな倒木も。

ここの分岐は左に!

小松湿原への分岐

ズブズブと沈んでいきます(><)

絶対に迷わないで下さい

山頂まであと少しでこの看板が出てきます。

山頂直下は濃い薮で進みにくいです。

着いた〜・・・けど、ここが折り返し地点(笑)