岐阜県-雪と紅葉の「乗鞍岳3025.6m」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月11日 (木)~
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
京都-福井-富山流杉ETC出口6:32-ほおの木平スキー場8:44(準備他)9:55-畳平10:38(準備)10:51-肩の小屋11:35-頂上小屋-乗鞍岳12:30(休憩他)12:50-頂上小屋辺りで(のんびり)13:19-肩の小屋13:50-畳平14:35(バス待ち)14:50-ほおの木平スキー場15:35-平湯温泉-富山-福井-京都
コース状況
良好。
難易度
Google Map

より大きな地図で 乗鞍岳20121011 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北陸方面の天気予報は、曇り時々雨。
岐阜県北部は、曇り予報ということで急遽「乗鞍岳」へ。

案の定、福井県の高速道を走行中に大雨。(^_^;)
富山県に入っても雨。(^_^;)

ほおの木平スキー場に着くまでも時々雨。
ほおの木平のバスターミナルでは、上部は雪が降っているのでバスが運休するかもしれませんので、
あまり遠くに行かないようにと注意を受けました。
(ほおの木平バスターミナルは、ほおの木平スキー場の駐車場と隣接しています。)

バスは、ひとつ乗り遅れましたが、結果的には山行後半の晴れにタイミングが合ったように思います。

畳平に着いて、雨は止みましたがガスのため視界ゼロでどちらが山頂か分からない状態でした。
肩の小屋までは、車も走れそうな広い道が続きます。小屋からは、山道らしくなります。

頂上小屋まで来ると乗鞍岳山頂は、すぐ目の前です。

山頂に着くと急速に天候が、回復し視界が開け、青空が広がって行きました。
太陽の光は、エネルギーを人に与えるようです。一気にテンションが上がりました。不思議です。

そして、富山に戻ってきた時、雷雨の大雨。(^_^;)
それもその後、数分金沢方面に走ると止んで来ました。不思議です。

フォトギャラリー

今日の畳平行きのダイヤ。

8時55分のバス。乗り遅れました。

バスターミナルでは、ストーブを焚いていました。

畳平は、雲(ガス)の中。何も見えません。(^_^;)

中腹は、紅葉中です。

もうすぐ山頂。

頂上小屋の少し先が、乗鞍山頂。

乗鞍岳山頂♪

山頂に着いたら、晴れて来ました♪

青い空♪♪

どんどん視界が、開けて行きます。

雲の中に御嶽もちらり。

気持ち良く下山。

降ったばかりの雪が残っていました。

コロナ観測所と肩の小屋。

秋の風景。

畳平全景。

もうすぐ畳平です。(^^)

帰りのバスの中から穂高槍が観えていました。(^^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部