古賀志山 中尾根コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年01月05日 (水)~2011年01月05日 (水)
メンバー
天候
快晴☀
コースタイム
赤川ダム駐車場10:55→中尾根分岐11:15→559ピーク11:40→富士見峠11:55→古賀志山山頂12:05→御岳山頂12:15→東陵見晴らし13:40→赤川ダム駐車場14:30
御岳山頂にてランチ75分
コース状況
里山のため雪はまだなく歩きやすいです。ただ枯れ葉がつもっているため木の根や石には注意が必要です。東陵見晴らしからの下りは鎖場が続くため注意が必要。さらに枯れ葉によって踏み跡が不鮮明な箇所がいくつかありますので、コンパスと地図はお忘れなく。
難易度
Google Map

より大きな地図で 古賀志山 中尾根 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年初登山は家からほど近く、栃木の登山者に親しまれている古賀志山にしました。
ここは何度も登っていますがコースが多く全く飽きる事のない山で、岩稜帯に鎖場など変化がありとても楽しめます。しかしながら一歩間違えると重大な事故が起こりえますのでしっかりとした装備、もしくは経験者との同行が望ましいです。

御岳山頂からの展望はとても素晴らしくのですが、いつまでも眺めてしまうので要注意です!?
ここには経験豊富な方達も多く来ていますので、いろいろな話を聞けるコミュニケーションの山としてとても気に入っています♪
これからも古賀志山の先輩方にいろいろなコースを教えていただきたいと思います。

フォトギャラリー

赤川ダムより古賀志山

ここは左の車道を行きます

林道入り口

途中に休憩に適した水場があります。

富士見峠は左に。中尾根は右に。

急登を登りいったんコルに出ます。

まだまだ急登ですが長くはないので一気に行っちゃいましょう♪

三点支持の練習にもなります。

559ピークに到着。ここも景色が良いです☆

559からの鞍掛山。

富士見峠まで標高を下げましたら・・・

また一気に駆け上がります!

登りきると古賀志山はもうすぐです。

御岳手前の梯子。

御岳到着です。

ここからの景色は栃木の山々を一望出来長居してしまいます(^^;)

東陵見晴らしからの宇都宮市街。遠くには筑波山も見えます。

下りの鎖場は3、4カ所あります。

左に行くと見せかけて、右に行くと・・・ここは迷いやすいです(><)

最初の林道入り口の脇に出てきます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部