ロープウエイでお手軽・木曽駒ケ岳2856m(長野県・中央アルプス)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月16日 (火)~
メンバー
天候
秋晴れ! 快晴
コースタイム
千畳敷(40分)乗越浄土(30分)山頂(15分)巻き道の分岐(20分)宝剣山荘(15分)和合の頭2911m(10分)乗越浄土(30分)千畳敷
コース状況
とっても歩きやすいですが、浮石もあるので注意。運動靴は不向きです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 駒ケ岳・聖隷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年2回目の木曽駒ヶ岳です。3000m近い高さがある山としてはもっとも登りやすい山だと思います。ただし装備はきちんとした物を揃える必要はあります。
前回9月は展望無しという残念な山頂でしたが、今回はその分を取り返しお釣りのくるくらいの快晴でした。南アルプス・富士山・八ヶ岳連峰・槍ヶ岳・穂高・居蔵岳・御嶽山と贅沢な展望を楽しむことができました。しかも朝から下山までほとんど無風で全く寒さを感じませんでした。 かえって先週の里山『鞍掛山883m』のほうが肌寒いくらいでした。
 
今回は究極の現地集合(ロープウエイを降りたところ)だったため、名古屋から高速バスで行くことにしました。往復のバス代と菅の台からの路線バス、さらにロープウエイの往復券が着いて¥7800とお得な切符を利用しました。名古屋駅から約3時間で菅の台に到着します。ぜひご利用してみてください。

千畳敷からの標高差は300mほどなので1時間程度で山頂です。展望がいいのでつい長時間滞在してしまいます。防寒対策はしっかりしましょう。

フォトギャラリー

千畳敷からの宝剣岳。

乗越浄土直前の登り。

乗越浄土からの天狗岩。30年くらい前にここで岩登り競技会が行われたそうです。

最後の登り。がんばれあと5分!

山頂での記念撮影。

御嶽山。

南アルプス。甲斐駒と鋸岳が印象的。

遠くに富士山も。

岐阜県側の祠。

長野県側の祠。

巻き道なのに難所あり??

巻き道はこんな感じで始まります。

岩のオブジェ。

巻き道はこんなところもあって確かに本ルートよりは危険かも。

巻き道から木曾谷方面を見下ろす。

斜面のトラバースが続くので積雪期はチョットいやな感じになりそうです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部