【東ノ川】 大台ケ原の沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月08日 (月)~2012年10月09日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目
大台ケ原駐車場(60分)尾鷲辻(420分)白崩沢出合い

2日目
白崩沢出合い(360分)中の滝(90分)滝見尾根(90分)大台ケ原駐車場
コース状況
白崩谷から下降して東ノ川へ入渓しましたが、白崩谷自体も大きな沢で大滝を巻いたり懸垂下降したりと大変です。

東ノ川は大岩がごろごろしていて、ルートファインディングが難しく、登攀、特にボルダリングの力が必要だと感じました。

途中から滝見尾根に上がりましたが藪漕ぎを強いられました。

体力・登山の総合力が求められるコースです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 東ノ川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西の沢の中でも屈指の名渓といわれる東ノ川へ行ってきました!

アプローチで白崩谷を1日かけて下るという計画でしたが、これが思ったよりずっとしんどかった!

初日から沢靴を履くことになるとは思っていませんでした。白崩谷自体も大滝あり、ゴルジュあり、覆水の河原歩きあり、の面白い沢です。


二日目にようやく東ノ川の遡行開始ですが、あまりにも岩が大きすぎて見通しが利かず、何度も戻ったり、無理やりボルダで岩を乗り越えたりの連続です。

ザックを下ろして大岩を乗り越えてザックを引き上げる・・という行為を何回繰り返したことか。

そうこうしているうちに時間がかかってしまい、上部のシオカラ谷は遡行しきれないと判断して滝見尾根へ上がるルートを取ることにしました。

結局この滝見尾根へ上がるまでもひどい藪漕ぎになってしまい、駐車場へ無事帰り着いたのは日が暮れる直前でした。。


東ノ川、なかなかレベルが高く手強かった。

また来年リベンジするぞ!!

フォトギャラリー

西の滝。圧巻です。

尾鷲辻。ここから谷を下ります。

思ったよりも早く水が流れ出しました。

滝を懸垂!!

しかも連続!

巻き道を下ります。

立派な釜もあります。

泳いで下るしかない。

下りだけで疲れた~。白崩谷出合い。

二日目。岩がでかい。

岩の間をくぐったり。

泳いで取り付くボルダー。

巨岩の隙間を歩く。

奥が大蛇グラ?

岩の下を登ったり、とにかく大変だった。

時間切れの為、ここで遡行終了です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部