雨の雪彦山
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2012年10月17日 (水)~2012年10月17日 (水)
- メンバー
- 天候
- コースタイム
- 登山口(20分)展望岩1(40分)出雲岩(20分)覗岩(15分)分岐「馬の背」(15分)大天井岳
大天井岳(10分)天狗岩(20)地蔵岳(40分)展望岩2(25分)虹ヶ滝(65分)登山口
- コース状況
- 昼過ぎ15時頃から雨が降る予報でしたので、早めの行動しました。下山開始後、予定より早く11時頃から降り始めましたが、上級者コースの表記された岩肌は下山してましたので、一安心。
でもその後も鎖場が多い下山ですので、雨で鎖が滑り易く怖い場所もありました。鎖場が終わりましても、沢沿いの苔むした岩にも注意が必要です。ですが、緑が深くスリルがあって面白い行程でした。
- 難易度
感想コメント
雨の予報の為、今回は三角点を踏まず、大天井岳から新下山道からのショートカットコースにしました。
登山口のトイレがこの日は使用禁止の張り紙が・・・事前にお済ませ下さい。
普段人気の雪彦山ですが、今回は誰にも会いませんでした・・・。紅葉はまだ早く、雨で緑のきれいな雪彦山でしたので、紅葉は11月上旬頃からになりそうです。
大天井岳での休憩は、風が吹くと体が冷えますので、防寒の用意はもちろん、あったかい飲み物が欲しくなります。
下山は鎖場の多い道で、雨の鎖は良くすべりますので、冬でなければ素手がいいでしょう。
下山後はふもとの雪彦温泉と、その前にあるカフェリーラでこだわりコーヒーを堪能してください。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。