秋の箱根ハイキング(明神ヶ岳~明星ヶ岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2012年10月21日 (日)~2012年10月21日 (日)
メンバー
横須賀店 山本 友人一名
天候
晴れ
コースタイム
最乗寺~見晴小屋(60分)~神明水(30分)~明神ヶ岳(60分)~明星ヶ岳(90分)~強羅(60分)
コースタイム計300分
コース状況
登山道は良く整備されており歩きやすく、初心者の方にもおススメです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 明神ヶ岳明~星ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山登りをはじめたばかりの友人を連れ箱根の明神ヶ岳に登ってきました。

小田原から伊豆箱根鉄道大雄山線に乗り終点の大雄山からバスで最乗寺に向かいます。御参りをすませて登山スタートです。樹林帯を約60分登ると見晴小屋に着きました。そこから少し登るとススキが一面に広がる気持ち良い道に出ます。途中の水場で美味しい水を飲んだ後はチョットした登りが続きます。明神ヶ岳までは小屋から約90分。富士山から箱根まで一望できる広々とした山頂に着きました。
頂上でゆっくり休憩をとり明星ヶ岳まで約90分尾根歩きを楽しみ、温泉のある強羅に下りました。帰路は強羅から箱根登山鉄道で小田原に。

紅葉には少し早かったですが、ススキや栗など秋の空気を満喫できました♪都心から2時間程で着き登山道も登りやすく初心者の方にもおススメです。

フォトギャラリー

ローカル電車の旅♪

大雄山駅からバスに乗り参道を歩きます。

世界一の下駄!足のサイズは何cmでしょうか。

参道が終わると登山スタート!

見晴小屋

歩きやすい登山道が続きます。

相模湾が見えてきました。

樹林帯をぬけるとススキが現れます。

紅葉はまだ先ですね。

当日は天気が良く暑かったです。

振り返ると丹沢が見えます。

神明水。最後の水場です。

なだらかな登りが続きます。

秋ですね。

明神ヶ岳に到着♪

富士山から箱根の山々まで一望できます。

お昼休憩をとり、明星ヶ岳へ

90分くらいの尾根歩きで明星ヶ岳に着きました。

強羅に下り温泉へ。

箱根登山鉄道で帰路に。寝てしまって楽しみにしていたスイッチバックが見れず…。おつかれさまでした♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部