黒部の秘境 下ノ廊下 vol.1 黒部ダム〜阿曽原温泉小屋編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月19日 (金)~2012年10月19日 (金)
メンバー
天候
1日目 ☁ 2日目 ☀ 3日目 ☀ 
コースタイム
【1日目】
黒部ダム(40分)ロッジくろよん(テント泊)

【2日目】
ロッジくろよん(40分)黒部ダム(80分)内蔵助谷(120分)白竜峡(75分)十字峡(45分)半月峡(35分)東谷吊橋(10分)関電人見平宿舎(50分)阿曽原温泉小屋(テント泊)

【3日目】
阿曽原温泉小屋(90分)折尾谷(40分)大太鼓(40分)150mのトンネル(90分)欅平
コース状況
良好♪
去年崩落した箇所も復旧されています。しかし立ち止まらずに素早く抜けましょう。
頭をぶつける事もありますのでヘルメットは必携です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2012 黒部・下ノ廊下 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『秋の山行はどこに行こうか?』と明星店長からお誘いを受け、前々から行きたかった『黒部・下ノ廊下』を猛プッシュ(^0^)
去年崩落した場所も復旧され無事行ける事が決定♪今回は山頂ではなく断崖絶壁に切り開かれた歩道をもくもくと歩き、温泉に浸かり、トロッコ電車を楽しむ旅になりました(*^^*)

【1日目】
大町に集合し蕎麦を堪能♪この日は「ロッジくろよん」までしか歩かないのでのんびりと行動。
明日に備え夜はキムチ鍋を堪能し早めに就寝(^^)

【2日目】
5:30出発し下ノ廊下へ・・・しかし黒部ダムで行き先を失うハプニングが(^^;)
内蔵助谷までは軽いハイキングでしたが段々と道が険しくなりテンションも上がってきました(⟡∀⟡)
壁面にワイヤーが張ってあるので安心して歩けました。天井が低い所では頭上注意!!
何度ヘルメットに助けられたか(><)

長い道のりを歩ききり阿曽原温泉小屋に無事到着。
温泉は満点の星空の下この日の疲れと緊張をほぐしてくれました(´ω`)

黒部の秘境 下ノ廊下vol.2へGO!!

フォトギャラリー

黒部渓谷

トロリーバスに乗っていざ出発

ロッジくろよんまでは快適な散歩道

夜はキムチ鍋♪食材を用意して下さった明星店長ありがとうございます(^^)

登山口・・・見つけるまでに時間がかかりました(^^;)

グラデーションが素晴らしかったです

紅葉を見つめ何を思う・・・

段々と道が険しくなってきました

丸太のハシゴ。高度感があり一番危険に感じました。

通って来た道を振り返る

慎重に・・・

慎重に・・・

丸太が無かったらゾッとします

崩落箇所も阿曽原の方々により通行可能に

常にポーズをとってくれます(^^)

断崖絶壁に刻まれた道

すれ違いは・・・難しいでしょう

東谷吊橋。長いうえにゆれます

高熱隧道。

阿曽原温泉小屋に到着〜♪早く温泉に入りたい〜

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部