イーハトーブの地を巡る~其の三・黄金色の八幡平~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月17日 (水)~2012年10月17日 (水)
メンバー
天候
☀☁
コースタイム
八幡平頂上バス停→源太森(40分)→八幡平(30分)→八幡平頂上バス停(20分)
コース状況
ほとんどアップダウンのないハイキングコース。石畳も木道も綺麗に良く整備されています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八幡平 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

イーハトーブの地を巡る旅も最終回

湖沼と湿原を求めてやって来た八幡平。

八幡平アスピーテラインをくねくねと上がった頂上にあるバス停が登山口。その道中だけでも大いに鮮やかな紅葉が楽しめる(*^ω^*)


登山開始。

登山、と言っても、道はほとんど整った石畳と登山道。普段使いのスニーカーでも歩けてしまうお手軽ハイキング。実際に観光バスでやって来た団体さんも沢山来ていてわいわいと賑わっていた(^^;)

けれど源太森方面に歩く一般の方は少ない様で(この時たまたまだったのかもしれないが)静かでのんびりとしたハイキングが楽しめた。

源太森頂上からは八幡沼とその周りの自然豊かな森を望む事ができ、いつまでも眺めていたい神秘的な風景が広がっていた。


両脇に広がる黄金色の草紅葉。鏡の様にキラキラと光る池塘。
まるで風の谷のナウシカの様なラン♪ラランとした世界♪気分はプチ尾瀬?水芭蕉やキスゲ、高山植物もきっとキレイなんだろうなー。


フワフワした気持ちでテクテクと歩いて来るとあっという間に山頂…ん?ここが山頂?
なんと私が来た時は展望台が工事中(´Д`;)ガーン

ちょっと残念ではありましたが、次来た時や今後も色んな人々の目を楽しませてもらえるように綺麗に整備していただきたいです。



そんなわけで、大いに満喫した岩手、三日間の旅。



東北ならではの雄大でのんびりとした山容と景色。穏やかな気持ちに包まれ心潤された。


夜は満点の星空。

広々とした大地に身を投げ出し、白い息を吐きながら、寒さなんて忘れる程いくつもいくつも流れ星を見送った。



ありがとう、岩手。
ありがとう、東北。

来年の夏も、またきっと来るよ。





…なんて、大きな感謝とちょっぴりのさみしさを胸に残し帰路につくヘタレ山女なのでした(⌒▽⌒)☆

フォトギャラリー

源太森より八幡沼を望む

駐車場より。空に大きな鳥が羽ばたいてる様な雲。

八幡平。名前の通り本当に平らです。

岩手山の雄姿を眺めながら歩く、うっとり。

ああ~とってもすてち~❤

イイ色してますね♪

八幡沼が見えて来ました

源太森。東北では山を森と呼ぶ所が多いですね。

ラブ・池塘。

たまらんですわ~

山頂。。。ガビーン。

展望台からの眺め

写真だと実物の良さが伝わらないのが残念

八幡平付近の紅葉の様子

素敵な思い出をありがとう☆★

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部