秋の石鎚山(日本百名山)/愛媛県【四国山地】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2009年10月21日 (水)~2009年10月21日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ロープウエイ山頂成就駅(20分)石鎚神社成就社(90分)夜明峠(60分)弥山(15分)天狗岳
天狗岳(15分)弥山(40分)夜明峠(70分)石鎚神社成就社(15分)ロープウエイ山頂成就駅
※歩行時間のみ
コース状況
行程時間はけっして長くありませんし、全体的には歩きやすく登山道は整備されています。ただ、鎖の通過は注意が必要です。
登山動には危険箇所はありませんが、鎖場を通過される場合は滑らないようにするのと、鎖が長いので体力と相談が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 石鎚山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 西日本最高峰の石鎚山へ紅葉登山です。9月でしたが予想外の山の美しさにふれたような、そんな登山日和でした。
修験道の山だけあり、名物の鎖も登り堪えがあり乗り越える達成感を楽しめます。
山自体の存在感や景色も素晴らしく、さすがこれが百名山といった感じの名山です。
天狗岳がピークになっていますが、少し細い登山道の通過になりますので、少し注意がいります。
天狗岳の途中にてブロッケン現象も遭遇する機会が多いので面白いです。

 登山自体は日帰りでしたが、せっかく遠出したのでキャンプ、讃岐うどん、徳島ラーメンのご当地飯ツアーとお砂糖の和三盆見学と、山登り旅を楽しんで参りました。

フォトギャラリー

ロープウエイにて登山口まで上がります

秋の紅葉登山です。

見事な紅色

けっこう急な階段

まずは試し鎖。もちろん迂回路も整備されてます

鎖はこんな感じです

目指すはあの頂き!

一の鎖

途中に鳥居もありました

鎖がとっても長いです

そして険しいです。さすが修験道の山といった雰囲気

鎖は試し鎖も入れると全部で4カ所あります

どれも長い鎖です

天狗岳が見事な色つき

天狗岳への道

ブロッケン現象

キャンプはダッジオーブンが活躍!

高級砂糖の和三盆

ご当地飯おいしかったです!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部