金峰山 -短時間で壮大な景色を満喫-

2012年10月30日 (火)~2012年10月30日 (火)
天候
大弛峠→(70分)→朝日岳→(80分)→山頂→(3分)→五丈岩→(3分)→山頂→(60分)→朝日岳→(55分)大弛峠
コース状況
森の中を歩いたり、稜線を歩いたり、ちょっとしたガレ場、岩場を歩ける短時間ながらも変化に富んだコースです。
危険な個所は特にありませんが、朝日岳手前の開けた岩場、山頂手前の岩場などは悪天候時には通行に注意が必要かもしれません。

より大きな地図で 金峰山 を表示

<駐車場までのアクセス>
長野県側から行ったので道が整備されていなく非常につらかったです。ゴツゴツしたカーブの連続で車にダメージを負いました…。

<駐車場>
駐車場は拡張工事中で数台しかありません。あとは路肩に整列駐車です。
私は7時前に到着したのでまだまだ駐車に余裕がありましたが、下山後にはかなりの数の車が路肩に停まっていました。

<感想>
短時間の行程ながらも見られる景色は最高でした!
稜線では富士山をはじめ雪を被ったアルプスの山々、赤く染まる近辺の山々などの壮大な景色に感動すること間違いなしです♪
特に危険な個所はありませんが、道中にお手洗いがないので水分の摂取量に注意が必要かなと思いました。特に冬場は…。ちなみに山頂から廻り目平コースへ20分ほど下ったところに金峰山小屋のお手洗いがあります。

駐車場には綺麗なトイレが完備されています

出発しまーす

ちらほらと雪が残っていました。寒いわけだ…

小休憩

朝日岳手前の開ける場所まであと数メートル!!

雲海から真っ白な富士山が顔を出しています~

向こうには雪をまとったアルプスの山々

矢印(?)に従って山頂を目指します~

山頂までもう少し!!

富士山が近く感じますね

ここをくぐれば…

金峰山山頂に到着♪

五丈岩をバックに♪

そしてそして恒例の山ごはん

今回は味噌煮込み餅鍋です~体があたたまります。

素敵な一日を迎えられたことに感謝をし、帰路につきます。また来るからね~