若狭富士 青葉山(福井県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2012年11月22日 (木)~2012年11月22日 (木)
メンバー
福井北四ツ居店 鷲尾
福井北四ツ居店 中島
天候
晴れ
コースタイム
青葉山青少年旅行村駐車場 ―5分― 登山口 ―45分― 展望台 ―35分― 青葉山東峰(693m) ―30分― 大師洞 ―7分― 青葉山西峰(692m) ―50分― 今寺 ―80分(道に迷う)― 青葉山青少年旅行駐車場
コース状況
落ち葉の絨毯は美しいですが、大変滑ります。
東峰~西峰間はハシゴ、ロープがある岩稜帯なので通過注意です。
今寺コース下山はかなり急斜面です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 若狭富士 青葉山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

青葉山は、福井県高浜町と京都府舞鶴市にまたがる山で、若狭富士と呼ばれています。
今寺方面から青葉山を望むと双耳峰でもあります。

今回は中山寺コースから登り、今寺コースから下山しました。

登山初っ端から、青葉山MAPの看板の向きに惑わされ登山口が発見できず、
キョロキョロしていました。(駐車場から5分のところ)
挙動不審に思われたのか、通りがかったトラックのおじさんに「どうしたのかね?」と
声を掛けられて助かりました。(感謝×感謝)
登山口はすっごく分かりやすいところにありました・・・(^_^;)


青葉山は西峰から若狭湾が間近に見えて、絶景です!!
東峰~西峰間はヤセ尾根、急斜面の岩稜帯で、鉄ハシゴやロープなどが
至るところに現れ、スリルがあってとても面白い山です。
天気も良く、693mながら楽しかったね~と今寺まで順調に下りてきました。
今寺からは駐車場まで車道歩きです。

ここで、また青葉山MAPの看板の向きに惑わされ、こともあろうか駐車場と
まったく反対の松尾寺方面に向かってしまいました・・・(>_<)
車道の途中に道標はなく、人は誰もいません。
「松尾寺まで100m」の看板を見て、初めて間違っている事に気づき、愕然・・・。
トホホ・・・と、来た道を戻り、再び今寺に到着。
もう一度看板のMAPを確認して高野方面に向かうが、どうもMAPの距離感が
分からず違う車道を歩いていたようで、再び迷った模様・・・。
人に聞きたくても誰も歩いていません。
やっと農作業をしている人を見つけ、青少年旅行村の行き方を尋ねると
もっと南に下りないといけなかったようです。
合計1時間のロス。
登山靴でアスファルト歩きはかなり苦痛です。
ヒザ、ガクガク・・・。

山の下調べはしてきたのですが、車道歩きの下調べも必要だと痛感させられた登山でした。

フォトギャラリー

青葉山青少年旅行村よりスタート

登山口付近の紅葉はまだのようです。

展望台。長浜方面が見えます。

青葉神社前宮。

馬の背。

馬の背から高野集落を望む。

青葉神社が見えました。山頂を探す。

青葉山 東峰693m

ここから核心部。

高度感抜群! 舞鶴市方面が見えます。

青葉山西峰が真正面に見えます。

おっとっと。バランス命!

手すりが低くて、前向きだと転げそうなので後向きに降ります。

松尾寺奥ノ院。隣には休憩小屋があります。

巨岩をよじ登る。

青葉山西峰山頂の岩山を登りきると・・・

リアス式の内浦湾が一望できます。

急なスギの植林地を下りてきました。

今寺。ここから車道歩きです。

青葉山は双耳峰でした (^O^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部