秋の終わりに表妙義山 (群馬県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月20日 (火)~2012年11月20日 (火)
メンバー
天候
☀快晴☀
コースタイム
駐車場(45分)大の字(40分)見晴(55分)天狗岩(20分)相馬岳(35分)タルワキ沢出合(40分)駐車場
コース状況
朝は霜がおり土がぬかるみます。更に靴についた土が岩場で滑る原因になりますので長い鎖場前によく落としておいて下さい。
鎖や岩も冷たくなってきていますので滑らないグローブもあると◎
難易度
Google Map

より大きな地図で 2012 妙義山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

知人から『のんびりお茶でも・・・』と誘われ西上州を提案。谷川岳や上州武尊もあるけれど当日は荒れ模様と言う事で荒船山か妙義山で悩む・・・でやっぱりあの山容がかっこいいと子供心にはしゃぎ行ってきました(笑)

『妙義山』はどこかの山に行く時の通過点で、いつかは登りたいと思っていました。鎖も多く低山ながらスリルある岩稜帯歩きが楽しめます(*^^*)
稜線からの眺めも大変素晴らしく群馬や埼玉・長野の山々をみる事が出来ます♪

全山縦走するには自分の力量を考慮しつつ、季節を絞り早めの出発を心がけなくてはなりません。
事故も多い所なので絶対に無理は禁物です(><)

次回は今日行けなかったルートを挑戦し、いつかは全山縦走してみたいと思いますo(^0^)o

下山後は駐車場からすぐの所にある『もみじの湯』で汗を流しましょう♪露天風呂からは大展望が望めます・・・湯冷めには気をつけてください(><)

フォトギャラリー

道の駅から見た妙義山。真ん中に『大』に文字があるのわかりますか?

今日は稜線の上級コースを行きます

最初は樹林帯の急登を登ります

湿った石と苔がお出迎え

大の字に到着♪景色が最高〜(^^)

奥の院分岐。鎖場に慣れていない方は中間道に向かってください

まだ紅葉が綺麗でした

奥の院

奥の院

奥の院横から本格的!?な鎖場。長いです

登りきると浅間山が見えます

当初迷った谷川岳方向は濃い雲の中・・・

休む事なく鎖場が続きます

この先すべり台状の30mの鎖を降ります

色鮮やか

ではお茶しましょう♪

次回は西岳まで行きたいです

一度タルワキ沢のコルまで戻り帰ります

タルワキ沢コース。急坂なので浮き石と枯れ葉に気をつけて下さい(><)

ジ・コ・ボ・ウ・シ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部