石割山ハイク&ラン 〜山中湖と富士山のベストマッチ!〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月16日 (月)~2013年12月16日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
ホテルマウント富士入口バス停(10分)大出山入口(60分)大平山(35分)平尾山(20分)石割山(15分)石割神社(20分)石割の湯(15分)平野バス停
※早歩き、もしくは走ったタイムです。
コース状況
東海自然歩道のコースで、道標完備されています。石割山までは階段が多め。ぬかるみやすい路面が多いので、ショートゲイターぐらいがあると快適。これからの季節は軽アイゼンを持ったほうがいいでしょう。自衛隊の演習場が近いので、時折演習音が聞こえます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 山中湖北側トレイル を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

富士五湖周辺はトレランに最適なコースがたくさんあり、お気に入りのフィールドです。特に山中湖南側の三国山ハイキングコースなどは、なだらかでずっと走り続けられる極上のトレイルです。

今回は、新たにコースを開拓しようと、山中湖の北側の大平山から石割山を目指しました。結果的にはわりと階段が多いコースでしたが、気持ちよく走れる箇所もところどころあり、ゆっくり歩いて気が向いたところは走って…というスタイルも楽しいです。なにより、随所に現れる富士山の秀麗な姿に足を止めずにはいられません。
今回は石割山から石割の湯に下山しましたが、二十曲峠方面へ縦走も楽しいですし、山伏峠まで降りて三国山ハイキングコースに登り返し、山中湖一周というのもアリ。さらに、ロングトレイル志向の方は西丹沢方面へつなぐこともできます。

東京から行きましたが、行きは新宿発の高速バスでホテルマウント富士入口下車、帰りは平野バス停から新宿まで高速バス1本で帰れます。

フォトギャラリー

富士山を愛でるトレイル

山中湖畔からスタート

ここの大出山入口バス停を左に入ります

大出山バス停前はスワンに戯れることができるポイント

登山道入り口

道ははっきりしています

富士山がずっと見えます

階段が続き…

大平山山頂

南アルプスも見えました

大平山は山頂が広くのんびりしたくなります

走りやすい

また階段を上がり

平尾山1318m

ひとがんばりで石割山到着!

正面に富士山

石割神社。ご神体の大岩

山名の由来になった真っ二つに割れた岩を抜けます。ザックはおろして通ったほうがよいでしょう。ちなみに、不浄の者は抜けられないとか。。。

少し降りてくると石割の湯への分岐。右に行くと403段の石段が待っています。

石割の湯到着。帰りの平野バス停へは徒歩15分くらいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部