秋の四国 剣山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月12日 (月)~2012年11月12日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
見ノ越登山口(50分)リフト西島駅(15分)刀掛(20分)剣山頂上ヒュッテ(10分)
剣山山頂(45分)次郎笈(45分)二度見展望(35分)
西島駅 -遊歩道コース(50分)- 見ノ越登山口
コース状況
足場は整備された登山コースの為、とても歩きやすいです。
山頂は風が強いので、防寒は必須です。
景観が素晴らしい山ですので、晴天での登山をお楽しみください。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西からですと、夜出をして朝一で登るプランになると思いますが、今回
山道の運転で、濃霧により視界が悪く、3m先が見れない程でした。道も細く、動物の飛び出しもありますので、登山の前に運転に気をつけて下さい。(鹿5匹に、たぬき10匹等たくさん見ましたよ)

今回は見れませんでしたが、11月の中旬には、朝に霧氷が見れるほど冷え込みますので
秋といえども車中泊の防寒は多すぎるくらいでちょうどいいです。

登山自体は、駐車場の標高も高いので、実際の高低差は600mほどです。コースも歩きやすく初心者でも充分楽しんで登れます。

フォトギャラリー

麓のコンビニで購入した”剣山の水”と一緒に

見ノ越駐車場に停車して、神社の登山口からスタートです

リフト下のトンネルくぐり

リフト乗り場の西島駅です、トイレもあります

小休憩を挟んで、再出発

鳥居をくぐればもうすぐ山頂です

剣山本宮で参拝します

お隣の頂上ヒュッテ、間の階段登れば山頂です

山頂の木道は気持ちいい

神社上の岩はこうなってましたー、御本尊の風格漂います

頂上到着、風が強いです

ここまで来たら、次郎笈まで行きましょう

縦走路は開けた気持ちいい道です

次郎笈山頂に到着、来た道を戻ります

山頂には戻らず、二度見展望へ向かいます

さすが二度見展望!

本物の剣山の水をどうぞ

木のトンネル、絵になる道です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部