三河の人気第一位・本宮山(愛知県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月15日 (木)~
メンバー
天候
曇りのちはれ
コースタイム
JR長山駅(20分)ハイキングセンター(150分)本宮山山頂(120分)ハイキングセンター(20分)
JR永山駅
コース状況
岩が結構多いが歩きやすい登山道が続きます。
林道もありそちらから下山してもよいでしょう。

地元の人に愛されている山で奥宮の休憩所はストーブまであって寒い時期でも快適に過ごせます。

この山はいろんな記録があって、年間最多登山回数・24時間の最多登山回数・最短時間登頂など結構すごい人がいっぱいいるようです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 本宮山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

名古屋は雨でしたが、豊橋に着くと日が差していて、雨具要らずの1日となりました。
奥三河の山に行くときは、豊橋駅構内の『壺屋』のお稲荷さんを買っていくのがパターンとなっています。7個いり¥500(20円値上がりしてた。)お揚げがジューシーでとてもおいしい。駅そばもこの壺屋さんの経営で運が良いとこのお稲荷さんで使ったお揚げの切れ端が無料でトッピングできます。一杯¥300と安い!

で、登山ですが駅からは畑、住宅、柿の木、牛小屋と日本の田舎を感じながらハイキングセンターまでウォームアップ。そこからすぐに鳥居をくぐって登山開始。
地元の人たちに愛されている山なのでお年寄りから保育園児まで幅広い年代の方とすれ違いながら登っていきます。

フォトギャラリー

これが本宮山。初めてきました。

最寄駅の長山駅。駅舎はこれだけ。

登山口まではローカルな雰囲気が満喫できます。すれ違う小学生は『こんちちわー!』と挨拶してくれます。

登山口の鳥居。いよいよスタート。

いい感じでしょ。

ところどころの名称も面白い。

がんばって登ります。

お組や休憩所の前に大きなお釜。神事に使うのでしょうか?

奥宮境内。紅葉がいい。

山頂。

記念撮影。浜松メイワン営業部の皆さん。今回は部長、課長、係長と女子社員の方が一緒でした。

山頂にはこんな電波塔が・・

紅葉をもう一枚。

さあ!下山です。お疲れ様でした

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部