外秩父七峰縦走~前半~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月25日 (水)~
メンバー
浦和パルコ店 家田(単独)
天候
晴れ
コースタイム
東武小川町駅(1時間10分)官ノ倉山(45分)和紙の里(1時間15分)萩平T字路(60分)笠山(40分)堂平山(15分)剣ヶ峰(10分)白石峠(45分)定峰峠(30分)白石車庫バス停

実働時間:6時間30分
コース状況
 毎年4月に某鉄道会社が主催する大会のハイキングコースとして知られる外秩父七峰縦走。全コースで約42.195㎞という長丁場。今回歩いた前半部だと、累計3時間くらいは舗装路歩きであった。それ以外もさすがに大会に使われるだけあり、よく整備されており、よく踏まれており、ゴミもほとんど無かった。地元の方に大事にされているコースなのだなぁ、と感じました。
 一昨年の大会など、この時期雪が残っていることもあるようですが、今年は消えてます。コース最高峰3座、その北斜面や窪地含めて全く雪は無かったので、今年の大会に出る方は、アイゼンは不要と思われます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 またも八ヶ岳に行く予定がおじゃんになり、前日に思いついて当コースを歩いてみることに。
若い頃こそハセツネにも出たが、当時ですら71.5㎞を20時間かけた自分、今では走る気にはならないし全コースを一日では無理だな、とまずは半分。車道も多いから楽チンかと思いきや、出だしの町中で道を間違えるは、舗装路歩きで体力を奪われるは…天候に恵めれたから良かったようなものの、そうでなかったら大変であったろう。
 後半部は上から見てもなだらかで気持ちよさそうな稜線歩きができそう。牧場もあるし、車道歩きもあとは最後だけみたいだから、是非後半部も歩いて全コース完歩しにくるとしよう。
 堂平山は気持ちの良いピークで、裏からは車でも来れて天文台もあり、宿泊もできるよう。子供や父母と来るのも楽しそうだ。

フォトギャラリー

白石車庫バス停より望む堂平山&剣ヶ峰

東武小川町駅スタート。駅売店は閉店になってたけど、無料の案内地図はどこでもらえるのかな。

一人で物思いに耽りながら歩くのもいい。ただ、街中の方が道を間違えやすいので注意。

一部、官ノ倉山へ向かう道が補修中。大会までに終わるのかな。

やはり車道歩きより登山道の方が歩いていて楽しい。

鎖場もあります。難易度は高くないが、大人数で押しかけたくはないかな。

七峰その①、官ノ倉山。本ルートから外れて30mくらい登る。いい天気。

官ノ倉山から望む次の笠山。意外と遠い。

和紙の里でトイレを拝借。大会だと上に写っている東屋はスルーなのだが、この東屋も眺めが良い。その裏がコースでもある。

萩平集落。大会の頃に花が満開になりキレイそう。

萩平T字路。皆谷バス停にエスケープできる。

T字路のすぐ先。2時間の車道歩きにいい加減辟易してきたので、身体も喜ぶ登山道。

七峰その②、笠山。ここは西峰。東峯へは岩場もあるし、大会ではスルーするのかな。

東峯にある笠山神社。

七峰その③、堂平山。広くて気持ち良いピーク。

堂平山より七峰その⑤大霧山、右手奥に両神山。

同じく堂平山よりその⑥皇鈴山とその⑦登谷山。気持ちよさそうな稜線。

このピークが七峰その④剣ヶ峰。電波塔があるためコース最高峰ながらただの通過点。

定峰峠への下りには丈夫な鉄の手すりもあった。

定峰峠。売店は閉まっていた。今回はここまで、スタートから22.4㎞。30分程で白石車庫バス停だ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部