九重の雪山登山 星生山(1762M)

2011年01月08日 (土)~2011年01月08日 (土)
天候
牧の戸ー(20分)-展望台ー(30分)-沓掛山ー(180分ー扇ヶ鼻分岐ー(120分)-星生山ー(150分)-牧の戸
コース状況
例年に比べ、雪が非常に多いです。牧の戸の駐車場に車を止めるのにも一苦労です。4輪駆動でない方は気をつけてください。歩き出しから雪の量は多いので、雪山が存分に楽しめます。アイゼンは必須です。トレースがないところは腰のところまで雪がある場合がありますので注意しましょう。

より大きな地図で 九重 星生山 を表示

牧の戸のスタートから雪の量がたくさんでワクワクしました。今回はスノーシューを履いて星生山へ。足をまだ誰も踏み入れてなかったので2時間ほどかかり体力が要ります。トレースがついてない場合は初心者の方は足を踏み入れるのオススメできません。休憩中は体温を奪われるので、ダウンジャケットなどを持っていくと快適休憩ができ、さらに楽しめますよ。快晴で楽しい雪山登山でした。

牧の戸より、7:00前出発。階段を上がった展望台の空が赤らんでます。きれいな朝焼けです。今日はいい天気になりそうです。

阿蘇方面が一望できる展望台。立ち入り禁止の看板の先からはウサギの足跡が。ハハハ面白いですね。

スノーシューも楽しむ気満々で、今日は荷物をたくさん持ってきました。雪のトンネルをくぐります。雪がいつもより多くてわくわくします。

三股山方面。朝焼けがきれいでした。

さっそくスノーシューをはいて散策です。足が沈みにくいとあるきやすーい。たのしーい。天気がいいの楽しこと三昧です。

雪が木にかぶさってモンスターのようです。すごいですねー。

星生山方面。今日は、あそこへスノーシューでチャレンジの予定です。雪が深そうです。

だれも足跡をつけていないルートより星生山へチャレンジスタートです。ラッセルするところもたくさんあって大変でした。

スノーシューで快適快適。景色も最高!!

星生山頂に到着!!なんと、いつもなら50分くらいで登りきるところを2時間近くかかりました。疲れたけど、やりがいがありました。

お昼は即席うどん。うめととろろこんぶいり。あー、あったまりましたあ。

下山は、西千里ヶ浜へまっすぐおります。急です。見上げるとすごい急です。

下を見てもとても急です。景色は真っ白で美しすぎます!!

えびのしっぽ。いろんなところで成長中。

ツララがアセビにぶら下がってます。その後ろの山もまた美しいです。

16:30気温は-七℃。寒い寒い。日が陰ってきました。ゴールはもうすぐです。

最後の逆。いつもは階段をおりますが、今日は雪道です。歩きやすいけど、つかれました。

牧の戸の売店。リニューアルオープンしてます。冬季ですが、トイレも使えます。駐車場は、雪かきの整備はされていません。