天狗岳(北八ヶ岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年12月20日 (木)~2012年12月21日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
一日目 
渋御殿湯-(70分)-パノラマコース上部分岐-(20分)-唐沢鉱泉分岐-(45分)-
黒百合ヒュッテ

二日目
黒百合ヒュッテ-(10分)-中山峠-(55分)-東天狗岳-(20分)-西天狗岳-(40分)-中山峠-(5分)-黒百合ヒュッテ-(55分)-唐沢鉱泉分岐-(30分)-
パノラマコース上部分岐-(25分)-渋御殿湯
コース状況
渋御殿湯付近の道は、雪が溶けて凍っている所があり、転倒しないように注意が必要です。また、頂上付近も傾斜がきつくて雪が深い箇所があるので、バランスを崩して転落や滑落をしないように、慎重に行動しましょう。ピッケルやアイゼン(私は12本爪)は必須アイテムです。
その他の大部分の道は、雪の量も程良く、踏み跡も明瞭で、それほどキツい傾斜もなかったので、楽しく歩くことができました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八ヶ岳(天狗岳) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山経験の少ない私には、貴重な体験となりました。防寒対策の重要性や雪上の歩きにくさなどを、改めて知ることができ、今後の雪山登山に活かしていければと思います。
今回の天気は快晴で、最高の展望が待っており、その点については大満足でした。

フォトギャラリー

渋御殿湯から出発です。

パノラマコース上部分岐。

雪も深さを増してきます。

黒百合ヒュッテに到着です。

木下さんのテントで、二人きりの夜を。

翌日も快晴。ヒュッテから中山峠まではすぐです。

見えてきました、東天狗岳。

東天狗岳頂上。右奥が蓼科山。左奥が霧ヶ峰。

北アルプス方面もよく見えました。左から、乗鞍岳、焼岳、穂高連峰と続きます。

東を見れば、金峰山(右方面)もうっすら雪を被っています。

西天狗岳のピークも踏んで、はしゃぎます。

北八ヶ岳方面。

赤岳と阿弥陀岳、でしょうか。いつかはあそこへ・・・。

甲斐駒と仙丈のコンビもよく見えます。

北東方面には浅間山も。

東天狗岳方面へと戻り、

黒百合ヒュッテを目指して、

下っていきます。

ヒュッテに到着。ここでお昼ご飯を食べて休憩です。

その後、雪と戯れながら無事、下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部