滋賀県比良山系・びわ湖バレイスキー場(キタダカ道)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2012年12月26日 (水)~
メンバー
単独
天候
コースタイム
JR志賀駅(30分)湖西道路トンネル(150分)クロトノハゲ(90分)ロープウェー山頂駅
コース状況
トレース無
暖かい日があり、その後の寒波が来て2日目、上に登るごとに雪が深くなりました。
登山口からクロトノハゲ付近まではトレースがなくても夏道らしき道を歩くことができました。山頂が近くなるごとに地形的にもはっきりしなくなり、また雪が深くなります。最終的には夏道をトレースできなくなり尾根を直登してびわ湖アルプス山荘の下にでました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 比良・キタダカ道 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

気楽にスノーハイキングを楽しめ、山頂に施設がある山を探してびわ湖バレイスキー場に登ってみたのですが・・・気楽なのは初めから2/3程で残りは登山道らしき地形をたどりながらひざ上ほどの雪をかき分けての山行となりました。特にクロトノハゲを過ぎてからはなだらかな地形となり雪も深くわかりにくいです。地図+コンパス、あるいはGPSで進むべき方向の見極めができる事が重要です。

【GPS】
GPSを使う最大の目的は「現在地を知る」事です。地図上で瞬時に自分の位置を確認できることは目的地に向かうために重要な事です。ナビ機能などいろいろな機能を使いこなせなくても「現在地」を知ることでどの方向へ進むのかがわかります。
雪山や登山道のないところを歩くとき、とても役に立ちます。
もちろん電池が切れたり故障した時のために地図とコンパスが使えることも重要ですが・・・

フォトギャラリー

JR志賀駅

びわ湖を見ると天気がわかります

最初は広い林道歩き

堰堤は2か所

晴れて欲しいですが・・・

だんだん雪が増えてきました

ザ・ノースフェースのオーバーグローブ。外して手首にぶら下げても雪が入りません

何とか夏道をたどります

クロトノハゲ・・・だと思います

なんとなく夏道。でも同じようなへこみがあちこちにあります

膝くらいの積雪

ここから夏道をあきらめ尾根を直登。この写真の奥方向にもう少し進むと急な下りがありフィックスロープがありました。が、その先はロープウェーの鉄塔まで

アルプス山荘にある恋人の聖地の鐘。

びわ湖バレイスキー場はたくさんの人がいました。

雪まみれです・・・施設の中は穏やかでほっとします

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部