奈良県・矢田丘陵(白石畑~松尾寺~七曲道)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2013年01月09日 (水)~
メンバー
家族
天候
晴れ
コースタイム
法隆寺(10分)斑鳩神社(30分)白石畑(20分)松尾寺(10分)七曲道登山口(30分)法輪寺(15分)法隆寺
コース状況
良好
特に問題なし
難易度
Google Map

より大きな地図で 白石畑から松尾寺から七曲り を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

七曲道を歩いてみようと松尾寺に出かけました。
法隆寺より白石畑まで歩道のない車道を歩きましたが、ときどき車が来るので気を付けなければなりません。
七曲道は良く手入れされ、歩きやすかったです。

松尾寺では「ふんわり鶏だんごスープ」と自家製おにぎりで軽い昼食を取りました。
お気楽ハイキングですのでサーモス・山専ボトルにお湯を入れ、そのお湯を使ってカップでスープを作りました。「ふんわり鶏だんごスープ」はその名の通り「ふんわり鶏だんご」がごろごろと入っており、とてもおいしいです。

フォトギャラリー

法隆寺西院伽藍前を出発

斑鳩神社に立ち寄りました

斑鳩神社は天満宮です。合格祈願の絵馬がかかっていました

遠くに法隆寺の五重塔

古墳の石室がのぞけます

車道を登り・・・

白石畑の登山口へ

この鞍部を超えると松尾寺です

松尾寺は日本最古の厄除け霊場

風もなく暖かい境内で昼食。山専ボトルのお湯を使い「ふんわり鶏だんごスープ」とおにぎりをいただきました。

「ふんわり鶏だんごスープ」はふんわり鶏だんごがごろごろっと入っています

いつもの登山口を下山

いよいよ七曲道へ!

登山口は松尾寺に向かう県道の途中にありました

山焼き間近の若草山が遠くに

斑鳩ため池

そして法輪寺。三重塔は再建にかけた人の思いがつまります

法輪寺から法隆寺へ向かう自転車道の途中にて

見上げると三重塔の姿が拝めます

法隆寺に戻ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部