BC武奈ヶ岳 新雪の比良スキー場跡地を滑る!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年01月28日 (月)~2013年01月29日 (火)
メンバー
天候
28日:雪時々晴れ 29日:曇り時々晴れ
コースタイム
28日
イン谷口P(295分)北比良峠(55分)八雲ヶ原(泊)
29日
八雲ヶ原(110分)武奈ヶ岳(70分)八雲ヶ原(105分)金糞峠(90分)イン谷口P
コース状況
出発日直前の積雪で林道も真っ白になっていましたが、下山時には林道の雪はすっかり解けていました。
雪が無ければもう少し奥の駐車場に入れます。

ダケ道ルートに登山者はなく、上部はスキーでも2~30cmは沈む深雪でした。
金糞峠経由のルートはしっかりしたトレースもあり、多くの人がこちらのルートを通っているようです。
いづれにしてもスキー向きのコースではありませんが・・・

スキー場の跡地は快適なバーンですが、アプローチは登りも下りも板を担がなければいけません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20130128武奈ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

八雲ヶ原をベースに新雪の比良スキー場跡地を楽しもう!
と持ち上がった今回の企画。
直前の降雪のおかげで真っ白な新雪バーンを快適に楽しめました♪

しかしながら、アプローチはスキー向きではありません。
テン泊装備に板を担いでの登り下りはなかなか堪えます。

フォトギャラリー

比良スキー場跡地にシュプールを描く♪

スタートの林道からスキーでハイクアップ

ダケ道もスキーで登ります。

時折、青空♪

北比良峠の廃小屋で小休止。

八雲ヶ原に到着

スキー場跡地でさっそく滑りに行きます。新雪ふかふか♪

本日のお宿を見下ろします。

翌朝、武奈ヶ岳を目指してスタート。

気持ちのいい稜線。

だいぶ登りました。スキー場跡地が眼下に見えます。

雰囲気のいい樹林帯を抜け・・・

もうすぐピーク。

西南稜を振り返る。

ピークでは雪ダルマが出迎えてくれました♪

スキーを楽しむ為、最後の登り返し。

真っ白なぱふぱふ斜面を独占!

大満足で幕営地へ帰還。

金糞峠への沢沿いはスキーにはスリリングな場所がいっぱいありました。

帰りの林道に雪はなし。スキーを担いで重たい下山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部