関西の雪山② 播州・段ヶ峰

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2013年01月25日 (金)~2013年01月25日 (金)
メンバー
大阪梅田店 本田康之
天候
コースタイム
生野高原登山口(23分)達摩ヶ峰(51分)フトウヶ峰(41分)段ヶ峰(33分)フトウヶ峰(15分)最低コル(31分)達摩ヶ峰(22分)生野高原登山口
コース状況
アプローチ
・播但連絡道生野出口から県道39号に入り、すぐの栃原トンネルを抜けた所を右折、生野高原カントリ ー倶楽部への標識に従い、進む。途中、登山口の標識の枝道を行く

①それまで全く雪がないのに生野トンネルを出ると急に雪がでてきた。
②登山口にはトイレと水場がある。駐車スペースは3台くらい。
③尾根に出るまでは雪はなく、尾根に上がり、急になるが雪があっても泥混じりのぐさぐさの雪
④達摩ヶ峰から先は雪で登山道は埋まり、フトウヶ峰手前の平原で膝下あたりの雪。
⑤フトウヶ峰の先、杉谷コース分岐から先は雪が多くなり、一瞬、ワカンが欲しくなる。
⑥段ヶ峰手前で雪が少なくなり、登山靴だけでOK。
⑦フトウヶ峰からの件で軽アイゼンがあれば楽だと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 段ヶ峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

段ヶ峰(だるがみね・1103m)は播但国境に位置する生野高原にある草原状のなだらかな山容を持つ山として知られており 、関西百名山の一つ。希少種でもあるイヌワシの西日本では数少ない生息地でもあるようです。
段ヶ峰・フトウヶ峰の稜線はなだらかで無雪期は低い笹の山で覆われているので、のんびりした気分の山です。ただ、登山口から段ヶ峰までは結構遠い道のりです。冬も同じ道になり、帰りに千町峠経由の林道を歩いて帰っても結構長い道のりです。
播但近辺も生野から北では急に雪が多くなり、周りに雪がなくても、上に上がると、それなりに雪があります。登山口~達摩ヶ峰~フトウヶ峰間の山と山の間は結構、急坂で、凍結はなかったですが、帰りになんとなくアイゼンが欲しい感じでした。私は硬い登山靴だったので、はまりながらアイゼンなしで行きました。トレースは一部、風で飛ばさて、消えていましたが、別段、迷う箇所もありません。杉谷分岐~段ヶ峰間の樹林帯では膝下くらいの雪で柔らかいので、一瞬、ワカンが欲しくなりました。

フォトギャラリー

生野高原登山口

ぐさぐさ雪

達摩ヶ峰

フトウヶ峰へ先は長い

上がってきた道と達摩ヶ峰

雪が少し増えてきました

なだらか稜線

鹿?よけネット登場

フトウヶ峰

急坂

フトウヶ峰頂上

雪が最も深い区間

杉谷林道を見る

段ヶ峰頂上

杉谷分岐から見る段ヶ峰

杉谷分岐から見るフトウヶ峰

さらばフトウヶ峰

最低コル

達摩ヶ峰から一気に下ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部