吹雪の氷ノ山で雪洞泊&BC

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年02月21日 (木)~2013年02月22日 (金)
メンバー
天候
コースタイム
1日目  わかさ氷ノ山スキー場(180分)ピーク1付近(雪洞泊)
2日目  ピーク1付近(30分)氷ノ山山頂避難小屋(20分)ピーク1付近(10分)大蔵谷(150分)わかさ氷ノ山スキー場
コース状況
始終、吹雪とホワイトアウトのバッドコンディション。
スキーのトレースの上にスノーシューで歩いても膝まで沈むほどでした。
一部雪庇が張り出していて、踏み抜かないよう注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 氷ノ山 雪洞泊 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回、初の雪洞泊ということで、75Lの大型ザックに食料をたんまり詰めて氷ノ山へ行ってきました。
しかし天候は大荒れで、ずっと吹雪の中。

延々と続くラッセルにクタクタになりながら、見上げる樹氷は見事の一言。
鈴木店長に雪洞の掘り方を教わりながら3時間で完成。

焼き肉をしてビールを飲んで、温かいご飯にキムチ鍋。
外は吹雪なのに、雪洞の中はとても快適に過ごせました。

夜は早々に寝て、朝は割とのんびりしながら、キムチ鍋の残りにうどんを入れて朝ごはん。
天気は相変わらずでしたけど、風はマシにはなりました。

一度山頂まで行き、そこからスノーボードで滑走。
途中で、鈴木店長のお友達と合流し、雪洞の中で一緒にチーズフォンデュ。

一息ついたら、大蔵谷まで行き、スノーボードで降りてきました。
新雪の量が多くて緩斜面ではスノーボードは埋まり、身動きが取れずかなり苦心しましたが、無事に下山できました。

フォトギャラリー

吹雪の中を進みます

出発の準備中

リフトで上がります。

スノーシューをはいてスタート

見事な樹氷

三ノ丸展望所

三ノ丸避難小屋

ホッと一休み

雪洞作り開始

焼肉とビール

キャンドル

米を炊いてます

チーズ入りキムチ鍋

チーズフォンデュ

さぁ、滑るぞ~!!気合い十分の鈴木店長

皆さん準備は万端です。

でもこけます。

樹氷がキレイですね~。辻森さんは立ち上がるのに苦労してますw

無事下山して一安心

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部