Trail Run塔ノ岳より鍋割山-お手軽日帰り縦走シリーズ-/神奈川県【丹沢山域】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月14日 (火)~2013年05月14日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ヤビツ峠バス停⇒(55分)二ノ塔⇒(10分)三ノ塔⇒(20分)烏尾山⇒(15分)行者岳⇒(30分)新大日⇒(25分)塔ノ岳⇒(35分)鍋割山⇒(40分)栗ノ木洞山⇒(50分)寄バス停
※合計/280分
コース状況
前半となるヤビツ峠から塔ノ岳まではアップダウンの登り基調。途中に梯子・鎖場の通過箇所があり注意が必要。
後半の塔ノ岳から鍋割山へといたるトレイルは走りやすい。
前半と後半でコンディションが異なります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 塔ノ岳~鍋割山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 まだまだ未知なる山域の丹沢ですが、今回はトレランスタイルで山を遊んできました。
当日は日差しも強く気温も高め、すっかり日焼けしてしまうほどの陽気でしたが、この時期らしい新緑の風景を見ながらのトレランは爽やかな山の表情を楽しめました。
 塔ノ岳からの景色はタイミングが悪くあまり見通しはききませんでしたが、広い山頂部は何回訪れてもゆったりした気分にさせてくれます。
塔ノ岳から先の鍋割山までは、とても走りやすく、前半あまり走れなかったので気分が上がりました。
名物の“鍋焼きうどん”は訪れる方々が必ずといっていいほど注文していたので、やはり丹沢を語る上では欠かせないようです。

 もともと関西出身なので、関東の山域は勉強中ですが、高尾周辺もそうですが、トレランを行うには楽しめそうな山が多く、これからもファンランを楽しみたいと思います。
 しかし、鍋焼きうどんがあまりに美味しそうでした。食べなかった事に未だにすごい後悔しています(笑)。

フォトギャラリー

今回はヤビツ峠より入山。バスを利用。

さあ、スタート。塔ノ岳まではほぼ登り基調でした。

丹沢の山は新緑の息吹。

振り返れば大山。

まずは二ノ塔。

三ノ塔は休憩に最適。

この尾根を進んでいきます。

かわいいお地蔵様。

途中、藤沢店のお客様と出会いました。

鎖場もあり走るには危険そうです。

尊仏山荘のある塔ノ岳に到着。

残す鍋割山の前に塔ノ岳でまったり。写真撮影いただきありがとうございます。

腹ごしらえ。

大倉尾根を経由して下山もありです。

鍋割山稜のトレイル。

名物“鍋焼きうどん”が食べれることで大人気。今回は食べなかったですが、かなり旨そうでした。また今度にします!

塔ノ岳から先は走りやすいトレイル中心で、楽しかったです。

森の彫刻。

寄バス停のある集落に出ればゴール。茶畑が綺麗でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部