月刊 高尾山(3月)

2013年03月04日 (月)~2013年03月04日 (月)
天候
くもりのちみぞれ
高尾山口-45分-高尾山頂上-35分-小仏城山-50分-景信山-1時間10分-陣馬山-40分-陣馬高原下バス停
コース状況
高尾山頂までは稲荷山コースを登りました。ルートは歩きやすく整備され、比較的緩やかな上りなので初心者の方でも気軽に登れます。
雪は完全にとけていましたが、小仏城山あたりからルートがどろだらけになっていて非常に滑りやすいです。
高尾山登山口から陣馬高原下バス停までは約6時間30分かかります。早めの出発、適度に休憩をとり、ペース配分をしっかり考えて登りましょう。

より大きな地図で 高尾山口~陣馬高原下バス停 を表示

今回はスピードアップで登ったため、トータル4時間かかりました。
高尾山頂上から陣馬方面にいくにつれてルートがどろだらけで非常に滑りました。
北斜面には少し雪が残っていましたが、ルートには雪はなかったので軽アイゼンは必要ありませんでした。
ルートは明確でルート案内の看板もたくさんあるので、初心者の方でも迷うことなく縦走をすることができるので、まずは高尾~陣馬縦走コースをチャレンジしてみてください。
トレランや夏のアルプス縦走に向けてのトレーニングとしてもお勧めです。

また、2013年1月19日~2013年3月31日まで高尾山冬そばキャンペーンが開催されています。
是非、足を運んでみてください♪

稲荷山コース始まり

高尾山頂上

陣馬方面へ少し歩くと休憩スポット

徐々にどろだらけのルートに

城山茶屋周辺もどろだらけ

小仏城山頂上

景信山頂上にある景信茶屋

陣馬山頂上にて

和田峠方面におり、陣場高原下バス停まで道路をひたすら歩きます

高尾山冬そばキャンペーン中です。