南北を実感。気温23度の鹿児島からスノーシュー  恐羅漢山&旧羅漢山 (島根・広島県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年03月11日 (月)~2013年03月11日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
スキー場登山口~(120分)~恐羅漢山山頂~(20分)~旧羅漢山山頂~(120分)~スキー場登山口
コース状況
登山口付近は積雪が少ない。
途中から表面がザラメ状で深雪。積雪70㎝ほど。
しまっていますが、つぼ足だと足をとられる場合があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 恐羅漢山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スノーシューで遊びたいがために恐羅漢山&双耳峰の旧羅漢山に登ってまいりました。
遠く四国の山が臨め、中国山地の登山を楽しめました。
今回、ワカンも体験しました。軽くて便利!浮力ではスノーシューということなので、来シーズンは雪深いところへ遊びに行って、両方使って遊びたいです。

10日は鹿児島は非常に気温が高く25度。その日は半そで着用の方が見られ、中にはビーチサンダルで歩いている方もおられるくらい暖かい日でした。
本州に渡ったとたん寒くなり、車中泊した11日の朝はかなり冷え込みました。
日本列島は南北に長いなとあらためて実感しました(p_-)

帰りしな寄った道の駅にワサビが売られていました。綺麗な冷たい水で育ったそれを見て、今年の夏は中国山地の沢登りもしてみたいなと思いました。

フォトギャラリー

恐羅漢山スノーシュー♪

スキー場を横目に登山道があります。

青空にヴェロキラップの黄色が眩しい。そして快適そう(p_-)

雪は少ないけど、スノーシューで行きます♪ヒールリフトで楽ちん。

ワカンをつけたメンバーは軽くて走っていってしまいました。

私はまったり行きますよ。

雪が深くなってきました。

雪で埋まる看板

スノーシューだとラクラク乗り越えていけます。

雪の白と空の青のもと、はしゃがない人はなかなかいないでしょうね。

もう少しでピークです。遊びながらで楽しい登山です。

恐羅漢山。名前がかっこいい!遠く四国が見えます。

スノーシューバックに入っていた凧で遊ぶ。

双耳峰、旧羅漢山へ。ワカンを着けさせてもらいました。軽い!

気持いいですね~

つぼ足メンバーが雪にはまりました。あれ・・・楽しそう。

私はワカンでラクラク。

青空へ向かって、ピークとり。

旧羅漢山山頂。

帰りはスノーシュー☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部