大阪府-北摂最高峰「深山790.5m」と登山トレーニング「万博マラソン」

2013年03月14日 (木)~
天候
曇り時々晴れ少し雪
るり渓温泉駐車場(16分)深山登山口(54分)深山(34分)深山登山口(13分)るり渓温泉駐車場

京都市内より車で1時間から1時間30分ぐらいで駐車場に着きます。

-るり渓温泉駐車場13:18(準備)13:28-深山登山口13:44-深山14:38(休憩)14:48-深山登山口15:22-るり渓温泉駐車場15:35(るり渓温泉に日帰り入浴)16:48-
コース状況
ほぼ良好。少しだけ泥濘(ぬかるみ)あり。霜柱と枯葉が少し積もっています。

より大きな地図で 深山20130314 を表示

小学生とか中学生の頃、近くのいろんな山に登山をしていて、いつか登ろうと思っていて一度も登っていなかった山「深山」(みやまと読む)に登ってみました。京都市内は、6℃。るり渓温泉は、2~3℃ぐらい。雪もちらほらと気温は、低めです。

上部は、風も強く体感温度も低く防寒防風対策が必要でした。この時期、山は冬に戻ったり春になったり、準備は必要になります。(^^)

下山後、るり渓温泉で冷え切った身体を温めて帰宅しました。(^^)

観測所の建物の辺りが、深山山頂です。(奥のほうが、観測所)

駐車場を出て左。大阪方面へしばらく車道を歩きます。正面が、ゴルフ場。

しばらく行くと登山口。

所々にこの標識が、ありました。道は、はっきりしています。

林を抜けると笹原の稜線に。

ゴルフ場の横を登って行く感じです。

笹原に混じってたくさん栗の木が、ありました。

観測所の奥が、深山頂上です。(^^) 車道を使って下山をすることも出来ます。

深山。790.5m

頂上は、神社になっていて入ることは出来ません。多分、ご神体です。

寒いので、あちこちに霜柱が。

周りの風景。

弥十郎ヶ岳や白髪岳も観ることが出来ます。

多紀アルプス。三岳、小金、西ヶ岳も。

寒いので、今回はささっと下山します。春のあったかい日に来ると楽しそうな山です。(^^)

ヘリも飛んでいました。観測所の資材運びでしょうか。

そして別の日。3月10日万博公園でマラソン大会があったので、ハーフに出場してみました。(^^)

従兄弟も偶然出場していました。高校時代陸上部なので本物です。

万博公園と言えば、太陽の塔ですね。(^^)

記録は平凡ですが、十分なトレーニングも出来てないので、完走出来て良しとしましょう。来年は、頑張ります。(^^)