大霧山~春の里山ハイキング~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年03月19日 (火)~2013年03月19日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
橋場バス停→(45分)→粥新田峠→(45分)→▲大霧山山頂→(30分)旧定峰峠→(45分)→経塚バス停→(徒歩60分)→橋場バス停
コース状況
・比較的広くなだらかな道が多く、道標などもしっかり整備してあります。
・車道と交わる箇所では道標が出ているので見逃さないように気をつけてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春と秋に山の味覚を収穫しながら歩けるのんびりハイキングコースです。
今日は「のびる」と「ふきのとう」がお土産になりました(^^)芽吹き始めたヨモギも道中に生え始めていました。お子さんと一緒でも無理なく歩けるので、家族ハイキングにオススメです。歩行時間もそんなに長くないので、お家に帰ってから山のお土産で作った夕飯を楽しむのもいいですね。
(ちなみに秋には、ムカゴや山栗が見つけられますよ)
経塚バス停~橋場バス亭までは歩くとちょっと長いので、事前にバスの時刻を調べておくといいです。(一日のバスの本数が少ないので注意)

■橋場バス停には公衆トイレと自動販売機があります。
■車でしたら、小川町方面へ帰る途中、落合橋交差点(T字路)から4キロほどにある、「かやの湯」で汗を流して帰るのもオススメです。なんとも懐かしい雰囲気の民宿鉱泉で、ほっとします。

フォトギャラリー

春の草花

橋場からの登山口

割と山っぽい道

何回か車道と交わります

春ですね~

ふきのとう100円 買っちゃいました

粥新田峠へはここを左折

珍しいニホンタンポポ見っけ

木陰が涼しくて気持ち良い

粥新田峠の東屋

明るい尾根道

今年初のスミレ

到着!

下りは杉の林へ

右奥に繋がります

昨夜の雨が染み出てる

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部