期間限定!! 知林ヶ島徒渉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年03月29日 (金)~2013年03月29日 (金)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
田良岬==(20分)==知林ヶ島入口==(10分)==南展望台==(5分)==休憩所==(10分)==知林ヶ港==(5分)==蛇塚==(10分)==北展望台==(10分)==灯台==(10分)==休憩所==(5分)==南展望台==(10分)==知林ヶ島入口==(20分)==田良岬
コース状況
砂州(干潮時に現れる砂の道)は比較的締まっていて歩きやすい。
しかし、乾くとサラサラになるので、靴の中に多量の砂が入ってきます。
サンダルなどで行かれた方は、裸足になるのも良いですが、貝殻が多量に打ち上げられている箇所もあるので、怪我に注意して下さい。
できれば、軽めのトレッキングシューズで歩かれる事をお勧めします。

知林ヶ島内は、一周歩く事ができるように整備されています。
高低差がある箇所にはしっかりとした階段があり、ほとんどの道が舗装されています。
休憩所から知林ヶ港までは未舗装路ですが、道ははっきりしていて迷う所はありません。
逆に、道から外れるとかなり深い藪になりますので、分け入らないようにしましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 知林ヶ島 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

テレビを見て、干潮時のみ歩いて渡ることが出来ると言うこの島を知って、是非行ってみようと思い、出掛けてきました。
事前に干潮の時間・条件等の下調べをする必要がありますが、インターネットで『知林ヶ島・干潮』をキーワードに調べれば、徒渉出来るかどうかはすぐに分かります。
期間的には3月~10月までが砂州が出来る条件が揃うということで、まだまだおでかけできますよ。
田良岬側には案内看板、知林ヶ島側には監視員さんが居て、潮の満ちてくる時間をお知らせしてくれていますので、指示に従い事故のないように楽しみましょう。

知林ヶ島自体は高低差90m位の小高い丘の島といった感じですが、周りの海や自分の歩いてきた砂州、遠くは開聞岳なども見えるロケーションの良い島です。
島一周トレッキングは1時間強で可能なので、干潮の時間をきちんと見極めて挑戦してみて下さい。

フォトギャラリー

展望台より砂州を見下ろす。

砂州では、たくさんの人が遊んでいます。子供から大人まで。

砂はしっかりしていて、埋まったりはしない。

親切な案内版。時間は守ろう!!

知林ヶ島への登り口。

南展望台より。一枚目の写真の景色が望めます。

島の中の遊歩道。

休憩所。ここを起点に島一周出来る。

港へ向かう道は未舗装の森の中。

港・・・小さい!

蛇塚。ここのエピソードは島に行って読んで下さい。

北展望台。海と・・・

よく見たら開聞岳が見える!!

森の中に灯台発見。海の安全を守ってるんですね。

記念撮影。唯一出会った方に頼みました。

約3時間後・・・消えていく砂州を見に戻りました。ホントになくなっている・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部