福島 滝川渓谷 ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2011年01月20日 (木)~2011年01月20日 (木)
メンバー
LALAガーデンつくば店 針ヶ谷 他一名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場-60分ー見返りの滝ー100分ー銚子の口滝ー15分ー滝川の里ー15分ー銚子の口滝ー70分ー見返りの滝ー40分ー駐車場
コース状況
時期的に、落葉の積もった道、雪道、凍った道がかわるがわる現れました。転倒や踏み抜きなど、足元には注意が必要です。
また、今回積雪が5~10センチ程で足跡もあったので迷うことはありませんでしたが、深い新雪時には道迷いにも注意しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 滝川渓谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大寒という寒い日に福島県の滝川渓谷に行ってきました。
今回のテーマは「雪と氷の滝見物」です。

スタートは、国道349号線沿いのトイレも設置された立派な駐車場ですが、冬季は閉鎖されています。

駐車場から歩きだし、樹林の中を数分歩くと渓谷にかかる橋。
ここから渓谷沿いに整えられた歩道を約3キロ、様々な滝を眺めながら登って行きます。福島の遊歩道50選の一つで、春は新緑とカタクリの花、夏は涼を求めて、秋は紅葉と楽しみの多いコースです。
遊歩道は、階段や橋があったり、鎖を頼りに歩いたりと変化に富んでいます。

終点の滝川の里には、地元の方々が運営している手打ちそばのお店があります。出来立てのおそばを食べる事が登ってくるご褒美です。目の前で見事なそば打ちを見られることもありますが、残念、冬はお休みです。

帰りは登って着た道を戻ります。足元が極端に悪いときには、ちょっと遠回りになりますが舗装道路の道で帰ることも考えましょう。

フォトギャラリー

渓谷入口。朝8時半ごろなので薄暗い雰囲気です。

始めのうちに見られる滝。奥の氷柱は3m近いでしょうか。

しっかり整備された階段を登ったり。

欄干つきの立派な橋を渡ったり。

山腹に陽光が当たると一気に明るくなります。

コース中、一番歩きにくい場所。左側の鎖を頼りに慎重に進みます。

うっすら積雪の道を足跡をたどって。

コース最後、最も大きな銚子の口滝。水量が多く豪快です。

緩やかな流れに沿って歩いていくと。

お蕎麦が食べられる滝川の里に到着。残念、お休みでした。

同じ道を帰ります。渓谷に光が入ってきて明るくなりました。

うさぎ?

綺麗な氷。霜柱のような形が水面すれすれにありました。

光が当たるとキラキラとシャンデリアのように輝いて。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部