『基山~天拝山』縦走トレイルラン(佐賀県基山町、福岡県筑紫野市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月08日 (月)~2013年04月08日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
JR原田駅(15分)基山登山口(10分)東北門跡(5分)鐘撞堂跡(3分)東北門跡(15分)基山山頂(40分)筑紫野市総合公園(7分)兎ヶ原林道終点(18分)天拝山山頂(15分)二日市温泉(10分)西鉄紫駅 *歩行時間のみ
コース状況
 JR原田駅から基山登山口までが、道標が少なく分かりにくいです。九州道の高架をくぐり、すぐ右折して下さい。50m先の池の手前を左折し、林道を登っていきます。登山口より山頂までは、途中史跡巡りコースの看板が出てきますが、山頂への案内が少なかったです。
 基山より天拝山は、九州自然歩道の一部で、分かりやすい道標があり、歩きやすかったです。天拝湖までの一部区間は舗装路ですので、この区間は時間短縮できると思います。
 兎ヶ原林道終点より天拝山までの尾根道は、適度なアップダウンがあり、トレラン入門にもおススメです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 基山~天拝山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 佐賀県の基山から筑紫野市の天拝山まで約14kmをトレイルランニングで縦走してきました。快晴の空のもと、久しぶりに長い距離を走りました。登山道沿いには様々な野の花が咲いており、ランニングの疲れを癒してくれました。特に、九州自然歩道の基山から八反田橋までの2.5kmの区間内に、サツマイナモリの群落が至る所にあり、白い可憐な花を咲かせていました。
 どちらをスタートにしても交通の便がよく、低山を長い距離歩くのに今はちょうど良い季節ですので、是非トライしてみて下さい。

フォトギャラリー

基山山頂からの展望 九千部山から脊振山系の縦走路

JR原田駅をスタート! 駅前の「伊能忠敬」の像

「クサイチゴ」

鳥栖筑紫野道路下より九州道方面へ進みます

九州道の下をくぐり、すぐの道標を見落とさずに!

登山口 駐車スペースはありません

「お滝の行場」

史跡巡りコースの分岐 「東北門跡」

「つつみ」

広い草原の基山山頂 日本最古の山城跡です

草スキー場下より 九州自然歩道へ

いい雰囲気の木橋

サツマイナモリの群落が見頃でした

途中、舗装路も出てきます

筑後川の水を貯水した「天拝湖」

湖岸にある筑紫野市総合公園の黒船の遊具

兎ヶ原林道より天拝山への尾根ルート 竹林を抜けていきます

天拝山山頂より 四王寺山と奥に宝満山方面

石楠花谷手前の登山道沿いの石楠花 開花し始めていました

下山後は、二日市温泉 源泉かけ流しの「博多湯」に直行!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部