宇連山(うれさん)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月10日 (水)~2013年04月10日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
県民の森駐車場-(10分)-西尾根登山口-(40分)-小ピークのあずま屋-(90分)-
下石ノ滝道分岐-(50分)-宇連山山頂-(50分)-下石ノ滝道分岐-(35分)-亀石ノ滝分岐-(20分)-亀石ノ滝-(50分)-県民の森駐車場
コース状況
登山道はよく整備されており、迷うような所はないと思います。麓部分は、愛知県民の森として遊歩道が整備されており、道が入り組んでいますが、地図や案内板をよく確認して、体力に見合ったコースを選ぶとよいでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 宇連山(うれさん) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西尾根コースは稜線歩きのコースなので眺めが良く、景色を楽しみながら歩くことができます。ただ、岩場の上を通過する箇所も結構出てくるので、足を滑らせないようにしましょう。宇連山頂までも意外と距離があり、ペース配分には気を配った方がよいでしょう。帰りはコースを変え、下石ノ滝や亀石ノ滝に寄ってみてはいかがでしょうか?なかなか迫力があり、見応えがありますよ。

フォトギャラリー

愛知県民の森の駐車場付近にある案内図。

なかなか気持ちの良い森です。

稜線に乗ると木々も少なくなり、眺めがいいです。

小ピークのあずま屋で小休憩。

展望もなかなか。

丁寧な案内板。

所々、急斜面も。

遠くの山々はかすんではいますが、天気もまずまずです。

もう一登りで山頂です。

やりました!山頂の南側が、展望が開けてます。

下りは尾根を離れて森に入り、滝を目指します。

よく整備された森です。

大きなシャクナゲの葉。

小さな沢も出現し、

下石ノ滝の登場です。

亀石ノ滝も、なかなか壮大です。

ここからは広い遊歩道を歩きます。

綺麗な沢沿いの道は気持ちがいい!

ツツジも見事に咲いていました。

宇連山&愛知県民の森、予想以上にいい所でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部