福島県-会津朝日岳BCスキー♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月25日 (木)~
メンバー
天候
快晴☀
コースタイム
白沢川林道途中P(54分)いわなの里(269分)叶の高手手前1300m地点(63分)いわなの里(35分)白沢川林道途中P

京都ー大津SA17:41(合流待ち)19:40-(名神-北陸道-磐越道)西会津IC-只見町-白沢川林道途中P5:30(準備)6:02-いわなの里-(3回ぐらい休憩)-叶の高手手前1300m地点11:55(お昼寝)16:30-いわなの里17;33-白沢川林道途中P17:58-只見町

翌日
只見町2:35ー西会津IC4:12-(磐越道-関越道)長岡IC-守門岳登山口手前の冬季閉鎖地点7:00(様子見)7:15-長岡IC-(関越道-北陸道-名神)-京都-自宅14:27
コース状況
春雪。時間が経つほど登る時足元が、崩れ易くなって来ました。
スキー滑走には、ちょうど良い少し柔らかめの春雪。
難易度
Google Map

より大きな地図で 会津朝日岳20130426 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当初雨の予報でしたが、低気圧が早く抜けてくれたので、終日安定した無風快晴の1日となりました。(^^)

西会津ICを降りてからが、長い道のりです。
コンビニもなく、朝食と行動食を確保出来ず前もって準備していた食糧で凌ぐこととなりました。

車中移動中殆んど寝なかったので、沢から稜線への急登でバテバテ。
私のみ叶の高手の手前1300m地点でリタイア。2人は、会津朝日岳へ。

待っている間、無風快晴でぽかぽかしていたので昼寝をしました。(^^)
空は青く、景色も最高でした。飯豊の山々や新潟と福島の山も観ることが出来てBCスキー最高という感じです。

2人が戻ってから、苦労して登った急登の斜面を滑走♪
滑りごたえがあって登って良かったと思える幸せな瞬間です。

翌日予定していた守門岳は、悪天候のため中止となりました。
帰りの高速道では、大雨と雷。

でも行って良かったと思いながらの帰路となりました。(^^)

フォトギャラリー

会津朝日岳。

白沢川沿いをまずシールをつけて進みます。

いわなの里。赤倉沢沿いにつめて行きます。

登山口。

ブナ?白樺?いいね。(^^)

雪の急斜面。落ちると沢。スキーをザックに着けてキックステップで通過。^^;

だいぶ高度を稼いで来ましたが、稜線への急登が待っています。

急登が続きます。(^_^;)

もう少しで稜線。

御神楽岳かな?

またスキーを担いで朝日へ。

ここから高度差300m。でもまだまだ。

青空が、気持ちいい。私は、昼寝♪

2人が、帰って来ました。

戻って来ました。お疲れ様でした。

本日の行程。

月夜。今は霞んでいますが、夜明け前は明るい月でした。

翌日、滑るはずだった守門岳。

冬季閉鎖地点。天候悪化が予測され、撤退となりました。

帰りの北陸道。米山付近。この後、雨が激しくなり雷もごろごろ。^^;

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部