快晴の日光・男体山(栃木県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月08日 (水)~2013年05月08日 (水)
メンバー
町田店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
二荒山神社(60分)四合目(135分)山頂(90分)四合目(45分)二荒山神社
コース状況
○六合目の先、樹林で日陰になっている地面はアイスバーンでカチカチに固まっています。注意が必要です。
○雪は八合目の滝尾神社を過ぎてもまだでてきません。九合目手前あたりから下が雪になっています。ただ、ずっと雪道ではなく日の当たる所は完全に融けています。日に当たった雪はサクサク踏んで登れますが、日陰の所はやや固まっているのでストックがあるとバランス取れると思います。
○山頂にも一部雪が残っていますが、そんなに多くはないです。
○雪が融けて土がドロドロになっている箇所がいくつかありました。スパッツは四合目あたりで付けるといいと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 男体山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日光の男体山へ登ってきました。何度か登っていますが、今回は天気に恵まれ今までで一番眺めが良かったです。富士山まで見ることができました。

山頂は風が強く、時折立っていられないほどの強い風が吹きました。結果、上であまりゆっくりはできず、30分程の休憩でそそくさと下りました。指先がだいぶ冷えたため薄手の手袋の上からレイングローブをしました。
下りのガレ場で足が痛くなり、下に着く頃にはもうくたくた・・。やっぱり男体山は登りごたえのある山です。また今日は空に円盤のような丸い形をした雲があって面白かったです。

フォトギャラリー

山頂の手前から振り返ると、中禅寺湖の雄大な眺め

登山の受付はここ二荒山神社で

一合目からスタート

四合目からの眺め

遠くの富士山が見えました

六合目をすぎて樹林に入ると、下は一部アイスバーンになっていました

これぞ男体山・・・。きついガレ場です。

不思議な形をした雲(後半につづく)

左側は足尾方面、右側奥の山は皇海山

九合目の手前、日向は融けかかっていますが日陰ではまだ雪が残っています

ここは日が当たっているため柔らかく、そんなに登るのは難しくありません

日光白根山

山頂に到着

尾瀬の燧ヶ岳

今日の山頂は風が強いです

フリスビーを何枚も重ねたような、龍の巣のような、そんな形の雲

会津駒ヶ岳

下山しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部