鹿児島の遠足(登山)と言えば、韓国岳ですが・・・雪山は初めてでした☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年01月18日 (火)~2011年01月18日 (火)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
不動池12:10~韓国岳登山口~(2時間)~山頂~(2時間)~韓国岳登山口16:20
コース状況
新雪が高く積っていました。晴天で、かつ、お日さまが高くなってからの登山だったので、樹氷は見られませんでした。積ったばかりらしく、登りはアイゼンなしでも登れそうでしたが、頂上はアイスバーンが見られ、下山時にはバランスも悪くなる為、やはりアイゼンが必要と感じました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 韓国岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

晴天と表記しましたが、めまぐるしく空模様が変わる1日でした。登りは晴天で、思いがけない雪焼けに戸惑いました。(意外に日焼け止めが必要なんだなと今更ながら・・・)
通常なら、2時間あれば往復できる山ですが、雪山にはしゃぎすぎて昼食や休憩をとることもなく倍近い時間を費やして楽しみました。雪だるまを作ったり、真っ白な雪に字を書いたり、また散々写真を撮ったり・・・。地元の慣れ親しんでいる山なので安心感もあり、ゆったり雪を堪能していましたが、下山時は薄暗くなり、一気にお気楽ムードが消えました。早々に下山して、霧島に数多く点在する温泉につかって帰途につきました。

フォトギャラリー

今日も元気だ☆新燃岳

アイゼンデビュー♪エバニューの6本爪は指がかじかんでいても装着簡単♪助かります。

標識がこんなに埋ってる!

お、私たち、雪焼けしてる・・・(汗)

あと一枚、もう一枚だけと写真撮りに夢中。

足つめたそ~

アイゼンつけてると、楽なような重いような(*^_^*)

山の麓では、天然スケート場が楽しめます。

もう少し。あ、大浪池が波うったまま凍ってる・・・

頂上♪ コーヒー沸かす間も写真撮影、写真撮影(p_-)

モックモク。最近は登山禁止の解除を待てず、縦走してしまう輩もいるとか・・・止めましょう!何かあったら、家族が悲しみますよ!

カチカチの大浪池とはるかに臨む桜島。

帰りはサクサク下山しましょう。

いや、帰りもギリギリまで遊ぶ。

振り返ったら、重い雲。もう、帰ろう。

帰りに覗いた不動池は真っ白。神秘的です。

寒い中、笹を食べていたシカ。ノカイドウの被害等あるようですが、厳しい寒さの中、同じ哺乳類とは思えないたくましさに脱帽です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部