残雪の立山 雪山研修

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月07日 (火)~2013年05月09日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
室堂←60分→雷鳥沢キャンプ場
雷鳥沢キャンプ場←→剣御前(通常90分程度)
室堂→(60分)浄土山→(40分)室堂
コース状況
GW中に雪が降ったようでこの時期にしては雪が白く黄砂の影響もあまりなかったので、スキーやスノーボードをされる方にとってはいいコンディションだったんではないでしょうか。
雪面は3日間とも快晴だったため早朝と日が沈んでからはカチカチで日中はシャバシャバの雪でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 立山研修 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘の社員研修として雪山での生活技術(テント)、アイゼンでの正しい歩行技術、ピッケルの正しい使い方、アバランチギアの使用方法などを学んできました。

雪山でのテント生活は初めてだったのですが天気がよかったのと、しっかりした装備のおかげで快適に過ごすことができました。
寝具はマットに「サーマレストの40周年モデル」、シュラフに「イスカのエアー630X」を使用し、お湯を入れたナルゲンボトルをシュラフの中にいれることで湯たんぽ代わりにして快眠することができました。

歩行に関しては剣御前、浄土山ともに何度か登ったことがありますが、以前はスノーボードブーツにアイゼンなしで登っていたため体力的にかなりきつかったりしたのが今回はアイゼン、ピッケルを使用したところ驚くくらい楽にそして安全に登ることができました。

改めて装備を整えることの大切さ、正しく使用することの必要性を感じた立山研修でした。

フォトギャラリー

3日間とも快晴で気持ちのいい天気でした。

GWに雪が降ったらしく5月にしては珍しい真っ白な山。

2泊3日を過ごしたテント

天気が良かったので屋外にテーブルを作って調理。

テント場はGWの設営跡がいっぱい。

雪洞のあとも発見!!

アイゼンをしっかり装着して登る準備

斜面でザックを置くために雪面を削っています。

剣御前からの景色

最終日、室堂に向かって歩きます

最終日に登った浄土山

浄土山から見た国見岳。個人的に大好きな山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部