ツクシシャクナゲの咲く『鷹ノ巣山(979m)』(福岡県添田町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月17日 (金)~2013年05月17日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
薬師峠駐車場(3分)鷹ノ巣山登山口(20分)一ノ岳山頂(30分)二ノ岳山頂(40分)三ノ岳山頂(15分)巻道分岐(25分)鷹ノ巣山登山口(3分)薬師峠駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 二ノ岳エリアは、いくつかのピークを登り降りしますが、巻道もあります。踏み跡はありますので、赤テープなどでしっかり確認して歩いて下さい。一般の登山道ですが、岩場が多いですので、なるべく装備はコンパクトに、ザックの外に物をつけないほうがいいと思います。靴は岩場向きのハイカットのハードタイプもしくはアプローチシューズをおススメします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鷹ノ巣山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 岩場に咲くツクシシャクナゲ観賞に、英彦山の東に位置するビュートの「鷹ノ巣山」に登ってきました。山そのものが国の天然記念物に指定されている岩峰です。緊張の岩尾根歩きの途中に、可憐なシャクナゲの花が所々咲いていました。また、コースのほとんどが自然林で、ブナなどの大木も多く見られました。歩いた距離は短いですが、帰りの巻道も含めて、変化のあるコースで楽しめました。また、紅葉の頃に訪れたいと思います。

フォトギャラリー

二ノ岳の展望地点より 三ノ岳の岩峰

JR日田彦山線の「歓遊舎ひこさん駅」で待ち合わせ

薬師峠より薬師林道方面へ歩きます

このコース通りに歩いてみました!

最初は一ノ岳へ いきなりロープ区間です

珍しいツガの大木

薄いピンクのシャクナゲ

二ノ岳ピークへの登り 三点支持で慎重に

岩尾根に満開のシャクナゲ

刈又山とその奥に九重連山も望めました

いくつかピークを越えてゆきます 8m程のロープの下り

「ハイノキ」の白い花がいいアクセントになっています

目の前には圧倒的な岩山「鷹ノ巣山三ノ岳」

新緑と岩

南へ回り込み三ノ岳の基部へ 

もうひと踏ん張り!

三ノ岳山頂より 英彦山の北岳と今歩いてきた一ノ岳・二ノ岳

下山は巻道へ ブナの大木

岩尾根のすぐ下を歩きます 明るい森でした

無事下山しました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部