好日山荘 雪山研修@大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年01月25日 (火)~2011年01月26日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
コース状況
大山寺に着くまでにラッセルがあるなど、積雪は極めて多く、少しですが弱層がありました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大山研修ルート を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

プロガイドの笹倉氏を講師に、好日山荘の若手社員を対象とした雪山研修が行われ、
私も笹倉ガイドのアシスタントとして参加させていただきました。

西日本の部だったため、雪山には疎遠なスタッフもいましたが、
かなり経験のある者も含めてみっちりと雪山の基礎を研修しました。

単に雪山の基礎を勉強するだけではなく、装備品の使い方や選び方、
特性や手入れの方法など、登山用品店員が知っておくべきことが紹介されます。

ただ講師の話を聞くだけでなく、
参加したスタッフ皆がアグレッシブに笹倉ガイドに質問し、
日頃の疑問や不安なことが次々と挙げられ、熱く意見を交わしていました。

フィールドでの実地研修では、ワカン・スノーシュー・アイゼン・ビーコンの使用法が解説され、
実際に色々な製品を試し、今後のお客様へのご案内に役立ちそうです。

厳しい寒さの中での研修で、靴や手袋などの重要性が身に染みたスタッフもいました。
西日本の山とはいえ、環境はまさに雪山!
雪山とは、ただ美しく楽しい場所ではない と感じたのではないでしょうか。

フォトギャラリー

雪山研修!

まずは座学でみっちりと

日頃の疑問・お客様からの疑問が飛び交います。次々解決

いざフィールドへ!すごい積雪量です・・・

なんだか黄色い人がいます

目立ちたがりなんですね

・・・。笹倉ガイドから雪山のリスクの解説があった そのとき!

私たちのトレースに樹木から大量の落雪が・・・直撃したら気絶しそうな量でした。

天気が・・・これが冬山です。

2日目も座学からスタート

いざ山へ!みんなキマってますね

新しい帽子のかぶり方でしょうか・・・

こっちの黄色い人は爽やかですね!!

大神山神社でワカンなどを解説

ラッセルを体験します

がんばれー

ワカン&スノーシューでダッシュ!

おまけ。すごい積雪です・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部