春の鳳凰三山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月16日 (火)~2013年04月17日 (水)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
一日目:夜叉神峠登山口→(60分)→夜叉神峠→(90分)→杖立峠→(180分)→南御室小屋(テント)

二日目:南御室小屋→(80分)→薬師ヶ岳→(30分)→観音ヶ岳→(110分)→地蔵ヶ岳→(220分)→南御室小屋→(180分)→夜叉神峠登山口
コース状況
杖立峠からアイスバーン。ストックかアイゼン装着で安心です。
南小室小屋から上部は午前中、一部凍結箇所がありスピードアップのためアイゼンを装着しました。
観音ヶ岳〜地蔵ヶ岳間は斜度があるため雪質によってはピッケルがあると安心です。(今回は使いませんでした。)

※2013年4月の情報です。詳細は自治体や観光協会等で事前にご確認下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鳳凰三山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ゴールデンウィーク前。まだ静かな鳳凰三山を歩いてきました。
この日は季節外れに暖かく明け方で2℃。冬用シュラフでは暑く、夜中に何度か目が覚めました。
観音ヶ岳から地蔵ヶ岳間は雪が腐ってかなり歩きにくく少し甘く見ていた自分は結構バテました(笑)

高い気温のためか、少し霞んでいましたが、八ヶ岳から富士山、南アルプス南部まで展望ばっちり。
そしてやっぱり一番は白峰三山の眺め!地蔵ヶ岳のオベリスクもすばらしいですが、なにより展望がすばらしい山々です。

フォトギャラリー

オベリスクと飛行機雲!

麓は山桜。

駐車場。日帰りの方が数名いられました。

夜叉神峠

つるつるアイスバーン!アイゼンなしでなんとかOK

水場は使えました。ありがたい…。

テン場は一人。整地あとを使わせていただく。

夜明け。すごく暖かい日で、最低気温は2℃くらい。暑くて何度か起きました(笑)

砂払。

薬師岳から北岳!

観音ヶ岳。ここからかなり下る・

オベリスクが見えてきた。

オベリスク直下より甲斐駒

ライチョウペア

富士山!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部