マキノ赤坂山 お花見ハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月30日 (木)~2013年05月30日 (木)
メンバー
天候
小雨 のち 曇り
コースタイム
黒河林道P(55分)黒河越(75分)三国山分岐(40分)明王の禿(20分)赤坂山(55分)武奈の木平(45分)マキノ高原
歩行時間:4時間50分 行動時間計:6時間25分
コース状況
よく踏まれた歩きやすい道です。
黒河林道通行止め看板の手前に5~6台の駐車スペースあり(WCなし)
黒河越にWCあり。
マキノ高原:無料P、WC、売店、温泉あり
難易度
Google Map

より大きな地図で 20130530赤坂山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

花を愛でによく通った赤坂山。
今年もサラサドウダンに会いたくてやってきました。

天気はあいにくの雨でしたが、その分草木はイキイキ。
ただ、お目当てのサラサドウダンはかつてない程少なくて寂しかったです。
花は全体的に遅い感じでコアジサイの蕾も固く、見ごろは6月中旬以降と思われます。
沿道一面のコアジサイもなかなか見ものですよ。

今回は車2台で縦走したので、黒河越から登りマキノ高原へ下山。
下山してすぐに温泉があるのは嬉しいですね。
(マキノ高原温泉さらさ 600円)
雨に濡れたあとの温泉はとっても気持ちが良かったです。

フォトギャラリー

お目当てのサラサドウダン。今年は少ない!

林道は一般車通行止めなので花を見ながらのんびり歩きます。

ヤマボウシたち。

満開のタニウツギ。

林道は黒河越まで。WCがあります。

黒河越の登山口。

幻想的です。

コアジサイロード。まだ蕾が固い。

アザラシ岩。展望のいい休憩スポットですが、今回は・・・

可憐なベニドウダン。

今回はウスギヨウラクがいっぱい残っていました。

湿原の木道。7月には黄色いキンコウカが楽しめます。

ユキザサ。1株だけ発見!ピントがあまい・・・

明王の禿!展望がない・・・

赤坂山!展望がない・・・

タンナサワフタギ・・・のはず。

オオイワカガミがまだ残っていました。

朴ノ木の花びら。とってもやさしい、柔らかい香りがしました。

武奈の木平で休憩。屋根つき東屋がありがたい。

マキノ高原に到着~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部