6月の九州自然歩道『古処山(859m)』(福岡県朝倉市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年06月06日 (木)~2013年06月06日 (木)
メンバー
天候
薄曇り
コースタイム
古処山登山口駐車場(30分)5合目駐車場(30分)水舟(2分)ツゲ原始林分岐(15分)縦走路出合(5分)奥の院・大将隠し分岐(10分)古処山山頂(7分)ツゲ原始林分岐(50分)古処山登山口駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 コースには、石段の道が多く、7合目より水舟までは、急な区間の為、特に下りでは注意が必要です。ハイカットタイプの登山靴とダブルストックの装備がおススメです。6合目分岐より紅葉谷方面へ登ろうとしたのですが、崩壊でルートが分かりにくかったので、今回は正規のルートを登りました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 古処山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 過去の災害の影響で、昨年7月より登山道の改良工事で通行止めでしたこのコースですが、今年の4月より通行可能になりましたので、登ってみました。登山口より山頂までの標高差は600m以上あり、登り応えのあるルートでした。崩壊したであろう橋がいくつか新しくなり、危険な箇所はほとんどなかったです。水舟上の分岐より左へ折れ山頂へ最短で行くルートもありますが、国の天然記念物であるツゲの原始林を経由して山頂へ行くことが出来ます。来月下旬からは、オオキツネノカミソリ観賞も楽しめます。

フォトギャラリー

手入れの行き届いたツゲのトンネルです

スタートしてしばらく舗装路歩きです

「ヘビイチゴ」でしょうか?

5合目駐車場下まで来ました

小さな沢ですが、渡渉箇所があります

6合目 紅葉谷への分岐

新緑のモミジも鮮やかですね

「三角杉」 秋月からこのエリアが三角形に見えるので名付けられたとのこと

「水舟」まで登ってきました 水はほぼ枯れていました

明るいツゲの原始林

何輪かでしたが咲いていました「ツクシタツナミソウ」

大きな石灰岩

ツゲ原始林の位置図

「ウツギ」?

縦走路に出ました!

満開!?の「ギンリョウソウ」

山頂手前は岩場の道です

ピーク手前の岩より 東側は屏山・馬見山へ続きます

南側は、眼下に江川ダムとその奥に耳納連山

秋月の「目鏡橋・めがねばし」

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部